ブログ

記事一覧

お盆休みか。。。。。

意外と皆さんは「お盆休みなんてないよ。」と言う人や、
「もう7月からみんな交代で取っていたからね。」なんて、
つまらないことを言う人がいるんですけど。
(ゴメンなさい、そのお蔭でお店に来てもらえるんでけどね)

でも、そのような人達は金融関係とか公務員の方とかが多いいですよね。
それと、あたくし達のような飲食とかサービス業や物販関係者。。。。。

そう言えば、あたくしも21歳以来お盆休みは無かったです。(か、交代で)
その前の建築業に居た時は、本州企業のゼネコンや道内でも
大きなゼネコンが力もあったし、その仕事が多かったので、
大体5日間位はお盆休みがありました。

まだ、19、20歳は高校生気分が抜けきれいていないので、
休みの前の日は「ススキノ」でシコタマ飲んで、そのままほとんど寝ないで
実家へ皆で帰ったものです。(笑)

実家に帰ったら、帰ったで、すぐさまその日の内に飲みに行く為に、
あちこち皆で連絡しあい(今みたいに携帯がないので、家電です)、
学生時代には嫌われていた親からも、社会人になったので普通に対応してもらえました。

ほとんど昼まで寝ていて、少し車を走らせて、また夜になると飲みに行きます。
ある意味、一番いい時期かもしれませんよね、
だって、確かに未成年ですが19歳で飲酒や喫煙を注意されるなんて
99、999%無いですし、それなりに自由になるお金もあるのですから。

大体、二日目位からほとんどのメンバーが揃うので、二日目、三日目が
人口の少なくなった芦別市が一番盛り上がっていました。
(その分、何かと面倒なことも起きますけどね、笑)

まだ、卒業して1,2年なのに、中にはやけに老けた奴なんていうのも現れたり、
まったく変わっていないと言うか、逆にパワーアップした奴もいます。
(きっと都会で蝕まれたんでしょう。きっとそうに違いありません)

でも、楽しい日々と言うのは無常にも過ぎていくもので、早い人は
三日目から帰って行き、四日目になるとほとんどの人が帰っていくので
まるで『祭りの後』のような寂しさになるのが辛かった。

それでも、「あれ!?オマエ随分とゆっくりしてるな?」と聞くと、
「辞めて来たんだ。」と答える奴もいます。でも、それならまだいいのですが、
「おう!もう行くの辞めたよ」と、お盆休みに帰ってきてそのまま辞める
奴までいたりもします・・・・・。

でも、年月が経つうちに皆、会社でそれなりの責任や立場になったり、
家庭を持つようになると、少しずつ集まる人数も減って来ます。
あたくのように、もう実家が芦別でない人もいますし。。。。。

だから同窓会とかやるんですね、きっと。
でも、自慢ですけど、あたくし小・中・高と一度もそのような
催しものには呼ばれた記憶がございませんが何か。

だから地元が同じ先輩がやっている店には、地元の人達が集まるし、
あたくしも行くと、ついつい楽しくて懐かしくて時間を忘れて飲みすぎてしまうんですね。
と、言い訳をしてみました。

また、あの頃のように、な~んにも考えないで皆でバカやりてぇーな~。。。。。

えっ!?今でもバカだろ!って?

正解。

そういうことで、
暦どおりで働いている皆さん!「丸か加藤商店」の夜営業は通常営業ですので、
その寂しさを埋めに来てくださいよ~!!お待ちしてま~す。

(有)丸か加藤商店