ブログ

記事一覧

カモメがね・・・・・。

昨日、久し振りにカモメの声を聞きました、事務所の近くで。十年前まではかなりカモメが沢山いて声を聞きましたが、ここ数年は聞いていません。あたくしが20年ほど前に住んでいた南4条東3丁目の時からカモメが増えて来て、後に宮ヶ丘へ行き(さすがに聞こえませんでしたカラスしか)、十二年前位に南1条西14丁目へ引越しして来た時にはカモメの声が朝っぱらからうるさくて、たまりかねてエアガンでカーテン越しからこっそり撃ちこんでやりました。(知っています、ダメなのは)

で、いつの間にか聞こえなくなって、たまに「そう言えばカモメの声って聞こえなくなったな~」と思っていましたが、昨日、真っ白なカモメの鳴き声が聞き、カモメの声が聞こえていた時のことを思い出し急に懐かしい思いと同時に、月日の流れの速さに何とも言えない虚しさを感じました。

12年前の”丸か”の状況は↓
2008年1月「欽ちゃん本店」オープン。
2008年3月「上海月本店」クローズ。
2008年4月「上海MOON」オープン。
2008年5月「傳助(でんすけ)」転売。(そば居酒屋)
2008年6月「徳太郎」グリーンビルへ移転。
2008年8月「縁Joy」~「ハングリーぶぅ」へ業態転換。
=7~6店舗と言った具合に、前年の年末に「青春の輝き」をクローズして、代わりに”欽ちゃん”をオープンさせたんですね。人はそのまま「青春の輝き」のメンバーで当時”上海月”のキッチンで働いていた現「おごじょ」の尚吾が加わっていましたね。(笑)

”てまひま”以外はオープンしたりクローズしたり移転したり業態転換したり転売したりと、なんだか慌ただしかったんだな~と。因みに翌年の2009年あたりから何となく”丸か”も安定して来ました。そう考えると人生でも商売でもサイクルってあるんですよね。。。。。

追記 さぁ、今日も楽しい一日でありますように。でも、どうしてカモメが街にいるんだろうか・・・・・。
当時、よくこの曲を聴いていました。 「君への思い出を書いて
君への感謝の気持ちを書いて
一息ついてから
最後に僕の本当の気持を書いた
遺書を書いていたつもりが 
ラブレターみたいになってしまって 
丁寧に折りたたんで君に渡した・・・・・」
って、”人生泣き笑い”だね。