ブログ

記事一覧

「母の愛」。

お疲れ様です。

実は今日は「親孝行の日」だそうで(知らんかった)、
本日の「仕事の記録帖」で書いていましたが、
夫婦の日(2月2日)、いい夫婦の日(11月22日)と来て、
8月8日(ハハ、パパ)だから「親孝行の日」と、まったく迷惑な話ですが、
「親孝行」は悪いことじゃないので、心優しい皆さんは大切にしてあげてください。

今日の思い。

「母の愛」です。

十五歳の春、身よりのない東京に出て、土建屋の住み込み
小僧を皮切りに輸入雑貨商の店員、保険雑誌の豆記者で
米塩の資を稼いで、念願の小さな土建屋を始めたときは十八
歳だった。代議士に初当選したのは二十八歳である。

後に五十四歳で第64・65代内閣総理大臣になった「田中角栄」
です。東京の日比谷公会堂で自民党総裁選があり、五十四歳の
親総裁が誕生した。新潟県の田中家で角栄の顔がテレビでクロー
ズアップされた。 

汗、汗、汗がとめどなく吹き出て、新指導者は目もあけられない。
すると母親のフメさんが着物の袂(たもと)から日本手ぬぐいを取り出して、
画面に映るせがれの顔を繰り返し拭いた。何度も何度も。
部屋にあふれた人たちはくすくす笑った。ところが間もなく、無遠慮な笑いは、
「女たちを皮切りにしのび泣き、すすり泣きに変わっていったのである。」


親ってありがたい存在です。迷惑なんて言葉はくれぐれも使わないように。。。。。

編集後記

特に遅い時間に事務所を使う人へですが、
朝来ると”乱雑”になっています。店でもそのようにして
帰るのでしょうか?キレイに使うように。

それと、事務所の冷蔵庫に規夫さんのお父さんから
お歳暮が来て、トマトジュースと缶コーヒーを頂きましたので、
自由に飲んでください。ゼーリーもあるので食べてください。

追伸、コウタロウ調子にのるなよ。

メルマガ第808回より。