ブログ

記事一覧

で、何が楽しいんですか?でも、やりますよ!!

ファイル 3766-1.jpg先日までは店先で焼台なんかを置いてお弁当をやら単品を出していましたが、市民からの通報で保健所の人が来てダメになりました。まぁ、元々ダメなんですけどね。(笑)

がしかし、ぶっちゃけ生き残るためには手段を選んではいられないのも事実です。でも、法令順守が基本の”(有)丸か加藤商店”は指導されれば、余程の理不尽でなければ従います。(それまではしっかりとやりますけど)

本当に市民からの通報なのか?連休(自粛)明けで営業を始めた同業者が「なに?あんなのいいのか?」と通報になったのか?まぁ、結果は変わらないのでどうでもいいですけどね。が、千転び九百起き(全然、足りてネーッ!)の”(有)丸か加藤商店”はタダでは置きませんよ!!ならば、焼台を置かなくてもライブ感、シズル感を出して演出する方法はないか?と考えに考えた結果!!

「滑車作戦」(by 中川案)

なんでも、2階の”とり天狗”の窓に滑車を付けて、お客さんが下から紐かロープで合図をすると2階の”とり天狗”へ鈴がなり、それでお弁当を2階から滑車で降ろす!!と言う、斬新なアイディアを!
それを聞いたあたくしは、秒で却下しました!!(笑) だって、おかしくないですか?そんな滑車で降ろす暇があったら弁当を持って下に降りた方が断然早いですからね。また、風で煽られてお弁当が落ちたり、万が一滑車が外れたりしたら笑えないですからね、いくら”加藤商店”でも。(”中川”は図面らしきものを書いてましたけど)
「僕は話題になると思って良いと思ったんですけどね~」と言うので、どうせこんなバカな考えを賛成してるのは”龍之介”もだろ。と確認すると120%当り。で、まさか!と思い”写楽”にも聞くと「私もいいと思いました。」とのこと。(ダメだこりゃあ)

「いいか、そもそも、お弁当は荷物ではないからな。」と、この一言で”中川”も納得したみたいです。(笑) まぁ、でもそのくらいの覚悟と言うか何か動くと言う考えと行動は絶対的に良いことです。ただね、”てまひま&とり天狗”の建物の前や反対側を歩いたことのある方、車や電車の中から見たことのある方、想像して見て下さいな。”とり天狗”の2階からロープでお弁当を降ろしている”中川&龍之介”の姿を・・・・・。

何か、道をふさがれたり、物を置かれれば逆に燃えますからね。そう思うと、何の権限で、何の楽しみで、何の使命感で通報したのかは知りませんが、が、「ざ・ん・ね・ん・で・し・た!!」。

追記 今度から転んだら無理に置き上がろうとしないで、そのまんな”芋虫”かしゃくとり虫”のように這いつくばって行こうかな?で、時期が来れば鮮やかな蝶になればいいし。だれ、「ガだろ!」なんて思ったのは。(笑)
ファイル 3766-2.jpg結局、こんな形式です。(笑)
”てまひま”は窓の所にスペースを作って中から販売しています!!
あっ、保健所の方、女性と男性の2名が来たみたいで”中川”曰く、「女性の方は2、3年前から知ってる方で話も何となく分かるんですが、30代半ばの上司らしき男が生意気なんですよね~」とのこと。
昼過ぎに行政指導に来て、また15以降に来るとのことで待っていたら女性のみで、”中川”が執拗に一緒に来るようにと言ったからなのか?その男性上司は現れずとのこと。保健所も仕事だし、そもそも指摘覚悟でやっていたので了解ですよ。ただ、つくづく思ったのが「あ・た・く・し」その場に居なくて良かった~!!と、心から思っただけです。超の5倍が付くほどの逆ギレショーが始まってしまわなくて良かったから・・・・・。
”とり天狗”の新しい動画です!!
本日は“欽ちゃん支店”は定休日ですので!!