ブログ

記事一覧

においを感じ取る。

そう、今月もツラッとした顔で終わりますね。しかも、これまでにないG・Wになってしまっていますが、円山公園の桜は見頃とのこと。(裸踊りでもしてやろうかな、”すーさん”に)

人一倍に時流を捉えている?”(有)丸か加藤商店”でもご多分に漏れずお客さんはマ・バ・ラ。そんな中でも各店のスタッフはお弁当やテイクアウトを仕込んで販売したり、19時までの酒類提供の営業でもそれに備えて準備や営業をしたり、そんな中お客さんも来てくれています。マジメにお客さんと各店のスタッフには感謝の気持ちです、こんなあたくしでもね。(オイッ!)

で、あたくしたちの普段の仕事はお客さんを中に取り込んで、そこで楽しんでもらい、また繰り返し来店してもらうことです。なので、今回のようなお弁当やテイクアウト、19時までの酒類と言うのは経験がありません。しかし、ここ数日各店でのバラつきはありますが「ん?」と言う手応えも感じます。

そう、特有の”におい”です。
よく、戦場でリーダーが”におい”を大切にし感じ取ると言いますが、まさしくそれです。まだ、確実にはなっていませんが、今は点がポツン、ポツンと点在している感じですが、これからそれを線で結び面にして行くと、新しい流れが出来るような”におい”を感じるんですね。この”嗅覚”を感じ取る人と何も感じない人がいます。まぁ、ただの思い過ごしとか早合点もありますが、ここはこの”におい”と言うか”勘”を信じたいですね。

人間は調子の良い時や好調、いえ、何の変哲もない時は変ろうとしませんし、気づきません。そう、人は習慣や環境が変わるのが一番嫌がるから。しかし、やらなきゃいけない状況に追い込まれると否が応でもやらないと生き延びれないからやります。そして、その時なんですね、今まででは思いもつなかった或いはちょっと視点をそらせばあったのに見えてなかったものが見えて来るんですね。

まぁ、中にはこれまでと状況が違っていても気づいてか?気づかずか?何も手を打たなかったり動かない人もいるんですよね。残念ですよね。きっと、余程”勘”が鈍いのか”嗅覚”を感じ取れないのでしょうか?もしくは、分っていても出来ない(やらない)のなら本当にもったいないですよね。

このような緊急事態な状況(不況も)では、得てして隠れた(いた)ヒントが出て来るので、平時の時以上にアンテナを高くしてレーダーを回していないと”座して死を待つ”のみで、むざむざとやられちゃうのはごめんですからね。。。。。

追記 ”丸か道場”、誰が一番に”黒帯”になるのでしょうかね?(笑)こんな時期ですが、その中でも楽しみを見つけて行きましょうね!!と言うことで、5月もよろぴくです!!(まじめにやれよ)
ファイル 3753-1.jpg
ファイル 3753-2.jpg若干改良の余地あり。
でも、いい感じかも。
ファイル 3753-3.jpg元気そうで何より、アミーゴ。