ブログ

記事一覧

男42歳、10円に泣く。。。。。

今日もいい天気です。

「さとか、後から冷麺食べない?」
「冷麺!いいですね~!」(多分、この人の場合食べ物なら何でもいい)

ただ、あたくしが好きなのはいつも買っているより50円ほど高い冷麺で、
この辺なら三越か丸井さんに売っているはずですが、確実なのは
「東急ストア円山店」です。
ファイル 375-1.jpg

「さとか、少し高くて美味しい冷麺買ってくる。」
「いえ、私が行きますよ。」
「いや、お前は仕事があるから俺が行く。」(って、言うか仕事ネーのかよ)

「さとか、自転車貸して。」
「はい。」
ファイル 375-2.jpg
さとか号です、見かけたら”おしっこ”でもかけて下さい。

42歳、さそり座、B型の男は好きな冷麺を買うために、一人さっそうと
自転車をこぎ、いざ!東急円山店へ!!

着きました! ありました!! 一袋2食入り398円!!
「よ~し!一袋だけ買っていってさとかと2人だけで食べていたら
な~んか、あまりにも仲良すぎるのでここはもう一袋買って細Bにも!」

えーっと、398円×2は796円か。
どれどれ・・・・・、!?小銭入れには500円玉が1枚に100玉が2枚に10円玉8枚に
5円玉が1枚に1円玉3枚=788円。

うん!?足りない・・・・・。あと10円足りない。(正確に言えば8円だけど)
面白いモノで、こういう時って何度も小銭入れを確認するんですよね、
増えていないかな?って。(それと、オマケしてもらおうか?なんてのも)

どうしようか?でも、一瞬にして良いアイディアが浮かびました。
あたくし自慢ではないですが、自販機でジュースなんかを買うときに
足りなくなったら、自販機の下を除くと大概10円か50円は落ちてるので、それで買います。
(一度、500円を拾った時には感動してしてしまい、思わずなにも買いませんでした)

やはりいくらあたくしでも真昼間から、しかも東急円山店です。
一応の羞恥心はありますので、そこまで堂々と下を除けません。
しかし、最後は物心がついてからの37年の経験がモノいうんですね。

堂々と下を除くにはわざとらしく、「いや~どこにいっちゃったかな~」などと
いかにも自分が落としたように独り言を言いながら探すんです。(バッチリです!)

「おっ!あった!!10円か?いやひょっとして100円かも!?」
結果は10円。でも、この10円があれば2袋買えます。

「すいませんねー。」
うん?背後霊?

すると、先程まであたくしの様子を涼しい顔で見ていたおばあちゃん。
「前にここでお金を落としたの。」

うっそー!と思いっきり心の中で叫びましたが、
「あっ、はい。。。。。」

結局、買えないで「モノは違うけどフードセンターなら買えるか」と、
何だか納得しないまま自転車に乗りましたが、頭の中は「本当に
あの10円、おばあちゃんのかな?」と、そればかり気にしていたら
いつの間にか、フードセンターをとっくに過ぎてしまい、「帰ろう」と。。。。。

あっ、仕事はちゃんとしてますからね。

おつり
ファイル 375-3.jpg
やはり、8円足りない・・・・・。

ファイル 375-4.jpg
いただきます!