ブログ

記事一覧

何だか切なさが込み上げてます・・・・・。

昨日から「北海道・札幌市緊急共同宣言」が実施されました。期間は今月14日から5月6日迄とのこと。宣言内容は1.札幌市内における接触機会の低減。2.繁華街の接客を伴う飲食店等への外出自粛。3.緊急事態宣言地域との往来自粛。4.学校及び公共施設の休業・休館。5.医療提供体制の充実・強化。6.道内経済への支援強化。といった6項目です。

感染率が三日連続で2ケタになったとかです。良く分んないけど仕方のないことです。(納得してないだろ!!)今さらとやかく言っても日本だけではなく世界的に見てこれだけの事態になっているので感染者や死亡者を抑えるためにはなるべく人と接しないようにするしかないってね。こやつらって(ウイルス)生物ではないので死なないんですって。でも、タンパク質の分子なので破壊することは出来るそうです。(それもまた物騒ですね)詳しくは添付した資料に書いていますのでお暇な時に。(って、暇だから見てるんだと思うけど)

で、この「緊急共同宣言」でいの一番にターゲットにされたのが「すすきの」。なんでもお巡りさんとお役所さんが早々に街頭巡回をしました。手には「外出自粛のお願い あなたの命が大切な命を守ります」と言うのをやってると聞いた時には、最初「そうか、今回のことでそれでなくても大変なのに、そこへ来て今回の”ススキノへ来るな!来た奴らは非国民だぞ!!”と言うようなことになり、早まって自殺者が出るかも知れないので巡回してんだな~」と、一瞬でも思ったあたくしがバカでしたね。この人たちは「ここは危険地帯レベル6なので来てはダメですよ、死にますよ」と言う行動だったと知って、あたくしマジで「お前らは絶対にすすきのに来るなよ!!」と大人気なく思ってしまいましたね。

まぁ、厳しいのは飲食店、特にすすきの地区だけではないんですけどね。ただね、他の飲食店の方も言っていましたが「ウイルスとの戦いで国民一丸となって籠城戦に臨むなら、それなりの食料や武器(現状、最大の武器となるのは、やはり減税を含む現金の補給でしょう)の補給が必要」と。まったくその通りです。政治家の先生方やお役所さん、TVで好きなように「今は何はともあれ自粛しないとダメなんですよ!」などと言ってるタレントさんたちは、休んでもお金貰えますよね?もしくは日頃からこのご時世になっても困らないお金貰ってましたよね?いえ、あたくしは別にそれについては「それも仕事」なのでどうでもいいけど、ならばせめてもっとまともな指示を出すか?解決策を出せって言うこと。

すいませんね、同じ同業者としてその立場からでしかモノを言えなくて。しかし、本気で大変なのよ。例えば、「外に出るな、自粛しろ」と言われても、自分が解雇した従業員のためにハローワークに交渉に行ったり、解雇や廃業の準備をしたり、会社を売る準備をしたりしてるのよ。何十年もやっていたスナックのママやマスター、薄利多売で沢山の人を満足させてきた居酒屋さんなど・・・・・。

大の大人が従業員を泣く泣く解雇するのに涙を流すほど追い詰められているんです。また、持病があって感染のリスクが高くても金策やそれらの手続きなどで出回らないといけないのに、高い目線から「外出するな!自粛しろ!」と、挙句には「ここは危険区域だから命が危ないぞ!」と、ご大層に巡回までしてくれちゃってさ。(巡回する方達も大変だと思いますが)

黙っていても家賃や人件費は掛かります。もちろん、営業をしていても昨年より良くて50%減、平均では70%減でなのでこれでは無理です。また、融資を受けれても今後この状態がどこまで続くのかが分からないので、これまた従業員の退職金のために融資を受けて、会社や店を清算し個人でその借金の返済を覚悟している方もいます。また、医療関係や施設などで働いてる方々のリスクは中々のものだと思いますので、どうか気をつけて下さいよ。

ここ最近はともすれば職業差別、地域差別のようになっていますよね?浅ましいことです。ホステスさんだって子供を育てなきゃ行けないし、年老いた親の面倒も見なきゃ行けない人も居ますよ。しかし、今は少しでも早くに終息することを願いつつ、各自が出来ること、気をつけることをしていくしかないですからね。

追記 よし!今日もやってやりますよ!!って言うか、”すすきの巡回チーム”が、すすきので打ち上げしていたら拍手ですよね。(笑)
ウイルスはタンパク質の遺伝子(DNA)です。しかし、ジョンズ・ホプキンズ大学もハッキリと「チャイナ・ウイルス」って認めればいいのに。(赤字はクリックですからね)
つーか、なんなん?このページ数と内容は?貸したくないだろ!!