ブログ

記事一覧

目は口ほどに・・・・・。

諺に「目は口ほどにものを言う」と言うのがあります。
これは、「言葉に出さなくても、目の表情で相手に伝えることができる。 また、言葉でうまくごまかしても、目に本心が表れるものである。」と言う意味です。

何かおかしなことになった人の一連の写真(画像)を何気に見ると、その時には気づかなかったけど、「あぁ、何か顔つき、いや目つき、いや目の奥に何かあるな~」と思いました。
なので、「目は口ほどに・・・・・」ではなく、「目の奥は口ほどにものを言う」と言うことですね。

よく「顔相」ってありますよね?最初はその何かが顔の相に表れているのかな?と思いましたが、それよりも「目か!」と。それも目つきが良い悪いではなく、目の奥の暗さ(闇)です。不思議なもので写真(画像)なのに、その人間の闇の部分が写ってるんですね。日常的に会ってる時は意識していないのでマジマジと目を見て話しませんし、元々あたくしは照れ屋なので男女問わず目を見て話すのが苦手なんですね。でも、今後はなるべく目と言うか目の奥を見て話すように心がけます。

でも、その昔レコード(昔話です)のジャケットの”キョンキョン”の目は穴が開くほど見てましたけどね。
ファイル 3702-1.jpg今見てもずーっと見てられます。。。。。

追記 こんな時期なのに宴会の人数が増えると言う粋な輩たちに乾杯!!(笑)武漢周辺でのPM2、5の数値の低さも去ることながら、あの国全体で大気汚染が良くなってるだとか。何とも皮肉なことですよね。相変わらず“久米宏”は余計なことばかりだけど、“キョンキョン”は本当にキレイ可愛いですよね。出来ることなら濃厚接触位な距離で緑茶ハイなんぞを一緒に飲みながら語らいたいですね。