ブログ

記事一覧

やっちまったリーダー。(プッ!)

リーダーになるには大まかに分けて二通りありまして、
1、生まれ持った(と言っても、幼少期に起因していることも)気質の人。
2、学校生活(部活なども)や職場での人間関係や経験を通しての人。
殆どは2のタイプだと思います。が、どっちみち”優れた”リーダーになる人は
元々素質が備わっているんだと思います。それが開花するかしないかは
周りの環境か、その人の価値観を揺るがす何かがあった時ではないでしょうか。

で、今日のタイトルの「やっちまってるリーダー」なんですけど、
まぁ、これって半分は笑える話しなんですけどね。(プッ!)

あの~、これね、(プッ!何だよ!)
あの~、何ていうんですかね、今まで殆ど人の上に立った立場の無い人が
(まぁ、せいぜい同好会で3人しかない副部長か、社会人になって女性の
新入社員が一人くらい後輩でいた程度)、何かの切っ掛けで責任者なんぞに
なってしまったパターンです。(プッ!)

そのような人って、最初は「えっ!俺ですか~」などと謙遜しますが、「えぇ、
やれと言われれば」などと口元が緩んでいますからね。(プッ!)で、「人を指導したり
上になったことは?」と聞くと、「えぇ、まぁ学生時代に副部長やってましたし、
バイト先でシフトを任されていました。僕ともう1人のですけど。」
「・・・・・。まぁ、取り敢えず頼むよ。」「はい・・・・・。」

するとですね(プッ!)、このやっちまった(やっちまう)リーダーは急にやる気
モードになり、「皆の考えてることを知りたいので、今度営業終わりに皆で
ミーティングをやります。そしてその後にボーリングかカラオケに行ってきます!!」
と、「どうした?どうした?」と。で、面白いもので服装や髪形も変えてきちゃったり
して、おまけに日頃持ち歩いていた小汚いバックからIT企業にでも勤めるのか?と
見間違うような格好になってくるんですね。(プッ!)

いえ、いいんですよ、格好から入るのも。また、自分自身で心構えが身だしなみに
なるのも大賛成です。がしかし、いかんせん内容が伴っていないので”誰か”の
側だけを真似たり、昨今注目されている経営者(このような輩は、なぜか?CEOと
呼ぶきらいがあります)の考えを”まんま”やろうとするので、現場は大混乱。
しかし、当の本人は既に”大社長”のつもりでいるので、それまでの話し方とは違い
急に大物ぶって話し掛けるので周りはどっちらけ。
けれど、本人は「上に立つって孤独なもんさ」などとどこ吹く風。(プッ!)

何が可笑しいかと言うと、何の根拠もまだ実績もないのに役職だけ「俺様」気取りで、
前任者が今までやって来た良いことも否定し、ネットなんかで見た
組織論などを振りかざし
「これからの組織とはチームとはこうです!!」などと、アップルやグーグルなんかで成功した
組織論や改革をのたまうもんだから現場は本業以外の仕事が増えて大混乱。
それでも本人は「俺流の改革!!」と鼻息が荒いと言う・・・・・。(プッ!)
で、終始余裕の表情を見せて物分かり良く見せているんだけど、周りがまったくスルー状態。
と言うか、周りはその「俺様」が居なくても仕事に大した支障もなく、仕事も出来るので殆ど
「裸の王様」状態なんですね。(プッ!)

ほんでもって、人間関係(主に部下同士)のトラブルが起きる途端にあたふたして
掛ける言葉が「ちょっ、待って!ちょっ、待って!冷静に、ここはひとまず冷静に。」と、大発汗。(プッ!)

実は単に社員と言うだけで本部との連絡係だったと言う・・・・・。

追記 と言うことで、本日のラジオは「よりり道どころ えぞまつ」のオーナーでもある
”まっちゃん”が二回目の登場となります!!本人曰く「リベンジです!」と
言っていましたが、何がリベンジなのか分りませんどね。(笑)
そう言えば、”すーさん”は”てまひま”を手伝うと「あの人がオーナー?」と言われてるんだそうです。
で、本人はまんざらでもない顔だとか。(プッ!)