ブログ

記事一覧

酒場にて。

はい、と言うことで、1月ちゃんも今日で終わりとは!!(キッ!)

では、本題です。
先日、いつもお世話になっている”炉端ファミリー”で会った楽器屋の社長さんと話す機会が。
75歳の叩き上げの方で失敗も沢山して来てその度に這い上がって来た方です。

その社長さんが若い時に師匠から「金に苦労したくないんなら商売はするな。」と言われたとのこと。きっと、その言葉から師匠の方も沢山苦労した方だとお見受けします。

この商売に関わる(特に調理は)「自分で店をやりたい」と言う希望を持ってる方が多いです。
理由は人それぞれで、「人に使われたくない」「自分がどこまでやれるのか挑戦してみたい」
「好きなようにしたいから」「自分でやれば自由だから」「お金を稼げるから」とね。(笑)

まぁ、何でもいいんです、義理や恩を欠かなければ。
ただ、一つ言わせてもらうと「自分でやったからと言って必ず儲かるとは限らない」と。
いえ、むしろ日々お金と格闘することの方が多いとね。しかも、人を雇っていると人の悩みも
同時に付いて来ます。(笑)

けど得る物はあるけどね。

追記 1月も最終日ですが、やっぱり今年も早そうです・・・・・。「お客さんはいくつですか?」「はい、53歳です。」
「いいね~、若いね~。戻りたいよその歳に。(笑)」
それを聞いて、「俺は、もう53歳か~」などと幾分かおっくうになってチャレンジを忘れかけて
いましたが、75歳の方から見ると22歳も若い(と言っても53歳ですけども)あたくしは
まだまだ出来る年齢なんですよね。そう、あたくしより22歳若い31歳の人が「もう、31歳なので
そろそろ落ちついて・・・・・」などと、マヌカハニーとメープルシロップを混ぜたのを白米の上に
掛けて食べるようなことを抜かしてる甘い輩にはちゅうちょなくその上からハバネロソースを
ぶっかけてやりますよ、一瓶。(笑)