ブログ

記事一覧

勉強になりますね~・・・・・。

この”トップギア!!”でも何度か話題にしていますが、あたくし大通りの地下にある立ち食いそばの
「はまなす」の常連です。(笑)
常連らしく、夏は「ちくわ天そば(冷)」で寒くなると「ちくわ天そば(温)」が99%です。

さて、昨日は今年初めて行ってきました。
しかし、その前に日之出ビルB2Fにある、これまた立ち食いそば「ひので」へ行きました。
ここでは「かけうどん290円」がどうしても食べたくて、「ちくわ天そば」と迷いましたが、
うどんのモチモチ感が捨てきれずに「かけうどん」を。(笑)

この度、「ひので」さんは新人さんが入っておりまして、しかも「新人のおばちゃん」ではなく
40前後の方です。「ひので」へ行っている人は分ると思いますが、あそこで40前後は若い!!
普段働いている「おばちゃん(おねーさん)」たちの娘さんのような若さです。(笑)

いや~、よくもまぁあんなに話すことがあるな!?と言うくらい常におしゃべりをしていますが、
それに負けないくらいの自然な気づかいがいいんですよね。

モチモチ「かけうどん」の汁を一滴も残さず飲み干して、満足感はあったのですが、
「いや、ちくわ天を食べないと後悔しそうだな」と思い、そのまま「はまなす」へ。(笑)

で、昨年の秋ごろから登場したのがこれ↓
ファイル 3667-1.jpgこの券売機が使いづらい。何が使いづらいかと言うと、いちいち冷か温か丼もの、セット、
季節限定を選定してから、それからまた画面が変わり選ばないといけない。
前のはそれらが一面にあったので多少は迷うけれどもいっぺんに見れるから便利でした。
しかし、こちらで見えるのは各カテゴリーで最初から「冷」を頼むと決まっている人は
「冷たいそば」のカテゴリーでいいけど、取り敢えずメニューを見てからにしようと
思っている人は、いちいちカテゴリーを押しては閉じてと、かなりの手間になります。
お店の方はこちらの方がスムーズに注文出来て良かれと思ったのでしょうが、
お客さんの方はけっこう迷惑なんですよね。

きっと、”丸か”でも効率や便利さを考えたつもりが実はかえって面倒くさいことになってると
思うと、特にメニューの見やすさは反面教師として勉強になりました。

追記 ”欽ちゃん両店”へ行っていただきありがとうございました!!
また、スタッフ達は本当にお疲れ様です!!この後は”肉の日”もあるので
よろしく頼みます!!
ほら、メニュー全体見れないからいつもの「ちくわ天」を頼んだ後に↓
ファイル 3667-2.jpgこんなものが。
ファイル 3667-3.jpg「ししゃも天そば」食べてみたかった~・・・・・。
そんなことを考えながらローソンへ寄ると↓
ファイル 3667-4.jpg捕まってしまい、今年も買うことに。。。。。