ブログ

記事一覧

「帯に短し襷(たすき)に長し」

語源は、反物の布生地を、着物の帯に使用するにはやや短く、逆に襷たすきに使うにはやや長く
襷を掛けたときに長さが余ってしまう状況からです。

いきなりどうした?となりますよね。
いえね、スタッフと話していて、言葉が足りなくて真意が伝わらないのもいるし、
逆に丁寧に話そうとしてるのか?話が長く要点が掴めないで、結局何を言ってるのか分らない。
と言うのが見受けれるんですね。(笑)

どちらも紙か、今ならPCやスマホで文章を書いて整理した方がいい。
本当は紙に書いて、「一番伝えたい(要点)は何か?」を書きだして優先順位を整理した方がいいと。

そうすれば、「言ったつもり」「何を言いたいのかわかんネッて!!」と言うのが激減するし。

追記 実は火曜日でした。ラジオもアップしています!(笑)