ブログ

記事一覧

終りではなく、始まりだよね。

今日は夕方から先輩の奥さんのお通夜へ行ってきます。
一昨年(もうか)、お酒の飲み過ぎで一週間ほど強制検査入院をしていた時に
偶然に地元の先輩の奥さんが隣の病室に入院していて治療をしていると書いたと思います。
その奥さんが亡くなってしまったんですね。

あたくし思うんです、そう決して悲しみなどの負け惜しみではなく「死は終わりではなく、
始まりなんだ」と。「輪廻転生(りんねてんしょう)」が本当にあるのかどうかは分りませんが、
亡くなっても生きている人の心の中では生き続けていますし、生きてる人もそれを受け入れ
悲しみを乗り越えた時に価値観が変わり、新しい景色が見えて来て何かが始まりますよね。。。。。

追記 今日も”丸か”の始まりです。京セラ名誉会の”稲盛和夫氏”が「生きる意味とは、自分の魂を磨くことにある。
死ぬ時に、生まれた時に持ってきた魂より少しでも美しい魂にして、新しい魂の旅立ちを迎えるためにある」
と言っていました。

”真由美ちゃん”頑張りましたね~、安らかに・・・・・。