ブログ

記事一覧

違うと思いますよ。

えっと・・・・・、クレームで除夜の鐘を止めたと言う話ですが、クレームを言う方も言うほうですが、
それで除夜の鐘を止める方もどうかと。

しかも、お寺ってその土地で昔からやってますよね?なのに、途中から引っ越してきた
どこの馬の骨だから分らない人がクレームを言うのって何なんですかね。
引っ越す際に気がつきますよね?お寺→除夜の鐘って。百歩譲って檀家さんからなら
わかるけども、これはどうしたもんかと。

因みにこのような恥ずかしいことが起きたのは事もあろうに札幌で1907年(明治40年)建立の
大覚寺さんと言う112年の歴史あるお寺さんでのことです。

逆に大晦日でワイワイしていて、ふいに新年を告げる除夜の鐘の音が鳴ると「オーッ!!}となり、
次には「あ~、今年も終わりか~。新年は(も)良い年にしたいよね~」と「ゆく年くる年」を噛みしめながら
元旦を迎える清々しさよ!!それを「騒音だから止めろ!!」と。

逆に、「毎年、大晦日と元旦に近くで除夜の鐘が鳴るのさ!羨ましいだろ!?」くらいにならないと。
あたくしが独身ならばですよ、「いや~、俺ん家さお寺が近いから大晦日から元旦に掛けて
除夜の鐘が鳴ってとてもありがたい気持ちになるのさ!まぁ、パワースポットって感じ?
で、一緒に聞かない?」と口説き文句にしますけどね。(この罰当りが!!)

何でも、数年前から匿名で数十件来ていたんだとか。で、住職さんは「同じ数の継続を望む声も
同じくらいあったけどやむを得ない」と。って言うか、数十件のしかも匿名と言う卑怯な
クレームのために除夜の鐘を楽しみにしているその何倍もの人たちを犠牲にしていいのか?と。
こんなのを許すと今後全国的に同じよう事柄が起きますよ、マジで。

ん?もしかして、あくまでももしかしてですけども住職さんが「やれ、やれ、これで108回も鐘を
撞(つ)かなくてラッキーだよ!!」と思っているのならば、あたくし以上の罰当りですけどね。

追記 今日もお待ちしています!!
つーか、耳栓しろよ、耳栓!!
これならありなのか?