ブログ

記事一覧

どうなったんだろうか・・・・・。

もう、十数年前になります。
”丸か”になってからか、そのちょっと前か・・・・・、記憶の衰えを感じます。

その方は、それなりに(今の”丸か”の規模)お店をやっていて直接的に親しく話した事は
なかったのですが、街ですれ違えば挨拶をしていました。

何の時でしょうか?酒屋さんやメーカーさんも同席していたので忘年会だと思いますが、
その方が経営しているお店での宴席でした。あたくしたちに挨拶をしに来たその方を見て「えっ!?」と
一瞬絶句しました。あたくしの知っているオーナーさんはガッチリ体型の長髪でいかにも40代前後
の精力的な経営者と言う感じでしたが、久し振りにあったその方は
一回りも二回りも小さくなり髪も
ショートヘアで異様な目つきの鋭さを感じました。

聞くところによると、「会社(店)を整理して東京へ行くと」のこと。
どうりで、何か覚悟を決めた目つきの鋭さと精悍さです。

あたくしは感心したのと同時に「俺も同じような状況になったらこの人のように覚悟を決めて
ゼロから知らない土地でスタート出来るかな?」と。
知り合いも、プライドも土地も振り切って。

誰も知らない土地だからこそ”羞恥心”もなく出来るのでしょうか?
いや、そんなこと考えてるレベルではないか・・・・・。

追記 今日で仕事納めの方もチラホラと。本当にお世話になりました!!
仕事も人生もいつ何がどうなるか分りません。
その時にどう受け止めて覚悟を決められるか?
自信?あるつもりでいたいですね。。。。。