ブログ

記事一覧

店内からの灯り・・・・・。

先日、数軒飲んでトボトボと歩いて家路を目指していたら、まだオープンして2ヶ月ほどの
お店から灯りが漏れていました。看板の照明は消し、のれんを下げた後です。
何気なく店内を見るとオーナーさんが思いつめた感じでカウンターで一人座っていました。

そのような光景を見ると思わず身につまされます。
この仕事をしていてツラいことベスト5に入るのが、頑張っても、頑張っても業績が上がらないこと。
とてもツラいです。立地、価格とターゲットの違いや、味、サービスと様々な要素があり、
しかも、何か一つが原因ではないですしね。

例えば、「ノルウェー料理がコンセプトです!!」と謳っていて、食べると確かに美味しくても、
そこまでたどり着くまでに時間が掛かるし(切っ掛けが見つからない)、そもそも
「ノルウェー料理って?」と知らない人が多いので難しい。

オーナーか店長らしき人とスタッフが真剣な雰囲気で話し合ってたりしていたら、
「あぁ、辞める話しかな・・・・・」と。
また、オーナーか店長がカウンターで思い悩んでいる姿や突っ伏して寝ている姿は
とても身につまされます。

思い出すから。あたくし自身も、担当店舗での経験も。
一人カウンターで又はスタッフと「どうしてだ?どうしてだ?」と朝まで悩み続けてさ。
なので、夜中にお店からの灯りが気になるし、そこに思いつめた姿を見ると胸が痛くなる。

敷居が高そうで中々気軽に行ける感じではないですが、今度人を誘って行って見ようかと。

追記 たかが飲食店、されど飲食店。
この商売の引き時、引き際は難しい・・・・・。