ブログ

記事一覧

実は周りにも・・・・・。

松下電器産業創業者の”故松下 幸之助氏”の言葉でこのようながあります。
「たとえ3日間の手伝い仕事であっても、
その仕事に一生のような心構えで真剣に立ち向かうならば、
そこから必ず大きなものを得ることができる。」
と。

以前にも、この”トップギア!!”で何度か紹介しています。
「本当にそうだよな!」と思うんですね。

だって、例えば年末年始や連休とかで短期のアルバイトの人が来たとして、
雇う側も3日間なのでそこまで期待もしていないし、「まぁ、取り敢えず猫の手でも」と
殆ど雑用をこなしてくれたらくらいの考え位だと思います。

でも、その人がとても意欲的に自ら進んで、しかも明るく楽しんで仕事をしていたら「
「えっ!?なんだ?なんだ?めちゃくちゃいいじゃん!!」となり、元からいた周りの
スタッフ達とも直ぐに打ち解けて活気が出ます。

で、上司に「あの人いいですよね!」となり、「そうだよな!久々にヒットだわ!!
出来れば今後も働いてもらえないか聞いて見るよ」となるんですよね。

例え、その人が予定があり働けなくても「もし、次の所を探す時があったら何時でもいってよ」
とか、「また、絶対に頼むから!!」と最初の思いとは大幅に違った良い印象になります。

これって、単に「明るく元気で意欲的な人だ」的なことだけではなく、その人自身の価値が
あがった事なんですね。また、その一人のお蔭で周りの環境も良くしてくれたと。

自分のためだけではなく、他人をも幸せにさせると言うね。
その人の人生がとても幸せになりますよね。

追記 また、冷え込んできましたので身体にはくれぐれも気をつけて下さいよ!!