ブログ

記事一覧

『運命』について考えてみました。

いきなり哲学的な題名ですが、皆さんはこの『運命』についてどう思いますか?

あたくし改めて「ウィキペディア」で調べて見ました。
・人間の意志をこえて、人間に幸福や不幸を与える力のこと。
あるいは、そうした力によってやってくる幸福や不幸、それの巡り合わせのこと。
・人生は天の命によって定められているとする思想に基づいて考えられている、
人の意思をこえて身の上に起きる禍福。
・将来のなりゆき。

命運(めいうん)とも。

「人間の意志をこえて」と言うだけあって、これは自分でもどうしようもないことなんですかね?
例えば、ビンゴカードも自分が望んだ数字がパーフェクトの出て来ませんよね。
一万回に1回位は出たとしても、それは「まぐれ」と言う偶然です。
と言うことは”運命”になるんですよね?

よく数字は”計算式”とか”確率”なんかがありますが、それと人間に訪れる”吉兆禍福”は
そんなもんじゃ計れないですしね。

『運命』・・・・・、これも曼荼羅とか宇宙の神秘とかに繋がるのでしょうかね?
占いも運命なんでしょうか?生まれた年月や時間、星座に干支や字画などでの占いなどが
あるけど、あれも自分の意志ではないですもんね。まぁ、運命と言うよりも統計学かも
知れないですが、そもそも生まれた時と姓名を付けられた時点で『運命』ですもんね。

そう考えると『運命』ってめちゃめちゃ不思議じゃないですか?
って言うか、人間の『運命』って何世代も何十世代も前からの父方・母方のご先祖様から
今日に至ってあたくしの『運命』は決まっていたのかも知れないですよね。

では、『運命』は自分の意志ではどうしようもないとしても、”性格”とか”気質”なんてのは
どうなんでしょうか?先天性と後天性があるみたいで、先天的なものは
『運命』として扱い、後天的なのはその人が育った環境や何らかの諸々の影響なのかと。

でも、いくら自分の言動や振る舞いに気をつけていて「あの人は本当に神様、仏様のようだ」
と言われていても『運命』には叶わないんですよね?交通事故だってこっちが制限速度で
シートベルトして安全運転でも、居眠り運転の車が突っ込んで来たらどうしようもない
ですからね。

あたくしもそうですが、周りでもツイていない人が居てどんどん負のスパイラルに
陥っていってるのを見たら「これって、そういう”運命”なのかな~」と気の毒に思うんですよね。
すること成すことが逆に逆に行ってます。(ツラいよね)

やっぱり、『運命』って自分ではどうしようもないのか~・・・・・と。

追記 でも、こうしてスタッフ含めてお客さんとも出会えたのも『運命』なので
悪いことばかりでもないんですよね。
検索で「運を上げる方法」を見ると「ありがとう!」とか「ツイてる!」
だとか、目標を紙に書いて・・・・・などと載っていましたが「アホか」と思った
あたくしは絶対に『運』が良くならないんでしょうね。。。。。