ブログ

記事一覧

あっ、そうだった!!何て清々しい結果だろうか!!

そうだった!「プレミア12」とか言う、よく分かんないけど野球の大会で日本が見事に
優勝しましたね!!しかも、何が気持ちが良いかと言うと決勝戦で韓国に勝ったということ。
ぶっちゃけ優勝しなくても韓国にだけは勝ってもらいたいと言う思いはありましたけどね。(笑)

特に最近は政治で日韓の関係が悪化しているし、それ以前から韓国のイチャモンや捏造、
約束破りには政治だけではなく国民も「またかよ!いい加減にしろよな!!」と言う思いが
湧き上がっていたと思うんですよね。

あたくしは決勝戦を美園の居酒屋で友人たちと見ていたのですが、もうね見ていた人たちは
相手が韓国と言うだけあってもの凄く熱かったですね。露骨に韓国の悪口は言いませんが、
しかし、「韓国にだけは絶対に負けるな!!」と言う空気がビンビンと感じました。

あたくし思いましたよ、「あぁ~、言わんこっちゃない。」と。
何が「言わんこっちゃない」のか?と言えば、相次ぐ韓国の日本へ対する無礼な言動で
今まで政治や歴史に興味もなかった一般(まぁ、あたくしの友人は一般まで到達してませんが)の
人達にまで「韓国憎し!」と言う感情が芽生えて来たと。

「政治で関係が悪化しても国民レベルでは交流を」などと言うのは既に違って来てるんじゃ
ないか?と思えてなりません。

日本人はどちらかと言うと照れ屋な所があるし、厚かましさを嫌うので
「自分が自分が」というのではなく、「お先どうぞ」的なお人好しな感じなので外交でも
何でもかんでも舐められてしまうんですね。けど、我慢に我慢を重ねてそれでもどうしようもなく
なると一気に爆発してしまい手が付けられなくなると言う感じですよね。

自衛隊で初めての特殊部隊を作った方の本でこんなことが書いてありました。
韓国のある港町でおばあさんが「殺さないで下さい」と言われたので「何の話ですか?
殺しませんよ」と答えると安堵した顔でこのような話しをしたんだそうです。
「日本人は騙しやすいけど、ずっと騙してると突然殺しにくる」と。
何でもその昔その村で一人の日本人が小舟に乗って商売をしに来ていたそうなのですが、
しかし、村の人たちは人の好さに付け込んで来るたびに騙していたんだとか。
それが何度が続き、その日本人は我慢を重ねていましたが、突然堪忍袋の緒が
切れて乗って来た小舟から日本刀を取り出すと舟に火を点けて燃やし、ふんどし一丁になり
その村の騙した人以外にも女性や子供までも惨殺しまくり、最後は自害して果てたと。
だから、日本人の国民性が周辺国から警戒されているのだそうです。

なので、先日の野球の決勝戦を見ていて一抹の不安を覚えましたね。
既得権益の政治家や出世と天下りと媚を売るしか脳の無い官僚たちが下手な外交で国益を
失ってもどこ吹く風で責任も取らない厚顔無恥で済まされますが、これが国民レベルに火が
点くとちょっとやそっとでは収まりがつかなくなるんじゃないのかと・・・・・。

追記 まぁ、何はともあれ祝杯を上げましょうよ!!(笑)
ファイル 3606-1.jpg
ファイル 3606-2.jpgあ~清々しい!!