ブログ

記事一覧

良し悪しで、「嘘も方便」。

まだ会社を始めて3年目位までは、セミナーやら講演会やら交流会やらへ行ったり啓発本を
読み漁っておりましたね。
やはり不安だったのでしょうね、色々と。(まぁ、今でも折れそうになりますけれど)

本や何かのCDやDVDを読んだり聞いたり見たりで、その人のセミナーや講演などへ。
また、わざわざ自己啓発のために東京へも行きました。
どうにか儲けようなどと当時流行った「不労収入」を得るセミナーや会に入り、
何だかわからないまま大勢の人と握手や名刺交換などをして「なんじゃこりゃ?」と思っても
きっと、何か縁に繋がるなどと考えておりました。

振り返り「すべて無駄か?」と問えば決してそうではありません。
って言うか、ほとんど失敗で今に至るまで付き合いのある人や何かそれが商売に活きてるか?
と言えば「NO」ですから。(笑) ただ、良くも悪くも「あんな無駄なことしなくてもいいよね」と言う
”経験”になったし、あたくしは、どんなに辛く嫌な出来事でも「人生に無駄はない!!」と言う
考え方なので、それなりにトータルすると少し高い授業料と、逆に「こんなのも商売か~」と
思いましたしね。(まぁ、あたくしとは仕事に対する文化が違うかなと)

あと、人に会うのも「ん?誰だ?何の用事だ?」と思いつつも、「まぁ、これも何かの縁だし
人脈を広げといても損はないし」などと、会ってみて「あちゃ~!なんじゃこりゃあ!!」と
太陽にほえろのジーパン刑事こと”松田優作”さんの殉職シーンもしばしばと。(笑)

まず、その人が何を言ってるのかよく分からない。あと、結局は自分の利益のため。(笑)
まぁ、遊びではなくビジネスなのですからね。

なので、最近は無理して会わないで(時間が空いていても)「結構です」と。
知り合いの紹介は無下に断るわけにはいかないので「その日は予定がありまして」と断ります。
あっ、これは嘘つきではなく「嘘も方便」ですからね。まぁ、会ってみないと分らないんですけど、
「なんか、面倒な話しになるな~」とか、基本あたくし断りきれない所がるので
頼まれたら「では・・・・・」となって、後から「あ~、会うんじゃなかったな~。お金もったいな~」との
思いと同時にハッキリと断り切れなかった自分自身に無性に腹が立つし後悔と反省が
半端ないです。
で、結局「オレ、言いくるめられたのか!?」と逆ギレして相手に悪い印象しかなく
次から合うと喧嘩腰で詰将棋になるのでいつも途中で空中分解・・・・・。(笑)

ならば、気がすすまない相手とは会わない方がいいと。
なので、最近は「話だけでも」と言われてもお断りしていますし、「御社に取ってもの凄く
ビジネスチャンスですよ!!」と言われて集まりに誘われても行きません。
あと、事務所に”瀬口”が居ればあたくしの代わりに断ってもらえるのでとても助かっています。
そうなんですよね、あたくしではなくワンクッション置くようにすると交渉事や何かの話でも
後だしジャンケンを出来るでスムーズに事が行くんですよね。(ズルくないですよ、戦術です)

と言うことで、付き合いも「良し悪し」と言うお話でした!(笑)

追記 しか~し、皆さんも「本当は気がすすまないけどどうしても会わないといけないんだよな~」と
言う場合には”丸か”の店舗へ事前に言っていただければその辺を上手く盛り上げるか、
思いっきりその逆になるかのどちらかですが、どうせならドキドキに掛けてみませんか?
えっ!?「”忍”の所だけは嫌だ?」どうしてですか・・・・・。(笑)
あっ、もう一度言いますがあたくしが「予定があるので」と言う時は本当の時が95%で
あとの5%は面倒だな~とか調子の悪い時ですから。
だって、正直に「お前と会いたくないんだYO!!」とか「お前は前歯が無いからバカにしか
見えないんだYO!!」とか言えますか?
なら、「嘘も方便」でしょう?(笑)
”とり天狗”のラジオがアップされましたよ。