ブログ

記事一覧

言って良いことと、言わなくていいこと・・・・・。

少し前に「忖度(そんたく)」と言う言葉が問題になりましたが、前にも言いましたけど、
あたくし自身はこの”忖度”することは構わないと思っていますし、更に言えば賛成です。

だって、格好いいじゃないですか!?
相手が思うことの半歩先、一歩先を読んで思ってることを言われる前に言動に移すなんて、
めっちゃ気が利くし、仕事ができる要素満載じゃないですかね?(笑)

で、今日のお題の「言って良いことと、言わなくていいこと」なんですが、、ここで捕捉ですが
「言わなくていいこと」で「言っちゃいけないこと」とは違いますので。
似ていますが、前者は相手に「言わないでよ」とは言われてませんが、どう考えても
「誰も幸せにならないから言わない方がいいよな~」と言う感じで、大人の常識として
言わないことです。後者は「これは内緒なので他には言わないでね」と言う約束事です。

まぁ、大体「絶対に言うなよ」と言った約束事などは”ダチョウ倶楽部”よろしく”フリ”と
同じで、ほぼ95%以上の確率で他に漏れていますからね。(笑)

実は、この「言わなくていいこと」を言ってしまう輩がたまに見受けるんだよな~。
しかも、男でそのようなのが登場する場合もあるんですね。そのような人は
普段あまり周りと共通の話が無いと言うか通じないので、このような「いや、それは言わなくても
良いことじゃネッ?」と
聞いた方も困る様なことを言うんですね。きっと、どうにか話の糸口を見つけようと
焦って言わんくても良いことを言ってしまうんでしょう。

そう”忖度”が出来ないと言うか、人間関係に余裕がないし=話題性に乏しく、
そのような人が言って欲しくないことや言わなくていいことを他人に言って、
少しだけ自分自身が注目を浴びた優越感に浸っているんですよね。

女々しい・・・・・。

追記 本日の「トップギア!!生」は”とり天狗”からで、新しく始まる串焼きメニューを
ご紹介します!!はい、至って普通の味ですが何か?

”伊澤くん”から作って頂きました!!↓
ファイル 3601-1.jpg
ファイル 3601-2.jpg
ファイル 3601-3.jpg
ファイル 3601-4.jpgはい!あたくしのオリジナルの印鑑です!!
いや~、つーか、”いー様”普通にすごくないですか!!思うに、これを商売にした方が
良いと思いますよ。なんか、着物みたいなのを来てさ。
ついでに字画とかで姓名判断までつけてさ。どう?
あたくしは、ついでに森羅万象、宇宙万物の気の備わった「神秘水」を一緒に売るからさ。
(オイッ!)

でも、マジで”いー様”いいと思うけど、何かお手伝いできることがあればするし。
先ずは、それらしい名前も考えないと!!(それらしいって何だよ)
添えてくれた書物なんて一緒にしたら需要はあると思うけどな~。
ファイル 3601-5.jpgこうして見ると、あたくしの「孝司」の「孝」と言う字は何となく神々しく感じませんか?
まぁ、名前あるあるで字の意味とは逆の人生でしたけど。

あっ、水は売らないから安心して。
お酒しか売れないので。(笑)