ブログ

記事一覧

いや、実はこれから・・・・・。

先日、知り合いの店のカウンターで常連さんの女性が来ていて、今年の春に無事に次男が
地方の市立病院の医師になって、取り敢えず肩の荷が下りたと言っていまして、
「それは安心ですね」などと、店の人と言っていたら「何を言ってるの?」「えっ!?」と一同。
「そんな息子のことより私よ~。息子はこれから未来があるからいいわよ。私は今年60歳に
なるのよね。(えっ!?意外といってたんですね。とこれまた心の声が一同から)
私、これからどうしていけばいいのか・・・・・。」と真剣な顔。

ん~・・・・・、これって定年のサラリーマンのような心境なんでしょうかね?
で、あたくしは「今、彼氏はいなんですか?」「いないのよ~。でも、何か今さらって言うのも
あるしね~」 「でも、別に特別な関係が無くても、食事に行くとか映画に行く人がいると
どうなんですかね?」「かえって、疲れるしね。」(秒でした)
「趣味を満喫するとか?」「趣味ね~。特に・・・・・」「そう言えば、ジャズはまだやってるんですか?」
「やってるわよ。」「楽しいですか?」「楽しいよね~」「なら、そのジャズとその仲間たちは?」
「そうね、それはいいかもね。」「ほら、俺たちもサバゲーやってますよね?それって
年齢、職業、男女問わず同じ趣味で夢中になれるし話も通じて楽しいんですよね。」
「そうよね!」

この女性は趣味があったからいいけど、まぁ、女性に限らずですけど、今後はこのような
子育てをひと段落した女性や、定年を迎えたサラリーマンの方たちがどんどんと
増えていくんですよね。

また、今の60歳代なんて若いですもんね。
あたくしたちの小さい頃や若い頃の60代から見たら、今の60歳代は50歳以下ですもんね。
顔も若々しいし、考え方も(バブル前、バブル中に第一線で戦って来たからでしょうか?)
とにかく、考え方も格好も若いので高齢化で人材不足だからと訳の分からない政策を
やっている政府や官僚はこの辺を絶対に見直した方が良いですよね。

それこそ、昨日の”トップギア!!”ではいですが60代、70代がお酒の勢いで
雑居ビルの物陰で”パーティーピーポー!!”状態なんて、何とも逞しい世の中じゃないですか!

はい、おだまります。。。。。

追記 特に”丸か”に来ている50代、60代のお客さんは本当に元気ですね。
今後も70代、80代、90代と変わらず集まれる店になりたいと・・・・・。

”欽ちゃん支店”のアルバイトスタッフの”萌美”が旅から帰って来ました。
どのくらい言っていたのでしょうか?一ヶ月?もうちょう?何でも東南アジアを回って来た
そうで、三十路を前に色々と思う所もがあったのでしょうね。(コラッ!)
で、昨日、ホロ酔いで忘れ物を取りに事務所へ行くとメモとお土産がありました。
ファイル 3600-1.jpg直ぐに”欽ちゃん支店”に電話を入れると忘年会の封書にコメントを入れるの居ると
言うことでお礼を言いに行ってきました。
ファイル 3600-2.jpg店の前にこれに着替えて。
”萌美”よ、どう考えても「カンボジア土産」って分ったぞ。(笑)
「最初は他の色と一緒に洗濯しないで下さい!」
”萌美”よ、この鮮やかな色を見ただけで危険が危ないのは分ったぞ。(笑)
ありがとう!またよろしくな!!
ファイル 3600-3.jpg「社長、冗談で取っておけって言ったんですか?(笑)」
「”愛ちゃん”、そうではなくジップロップの中をそのまんま置くとは思ってなかったのさ。」
「あっ、そうだったんですね~(笑)」
問題ないよ、だって”愛みょん”だから。(笑)
先週のラジオアップされました!!