ブログ

記事一覧

本当に助かるんですけど・・・・・。

今日から11月です!しかも、来月が12月!!今回は全く実感がありません!!(キッパリ!)
でも、お店の人はそろそろギアを”トップギア!!”そして、12月にに入ったら”ハイトップギア!!”
に入れると思います。(人任せ&マニュアル時代の車用語)

では、本題です。
メールとかLINEって本当に助かりますね。
本当に大切なことは電話がいいと思いますが、何ていうか電話だと相手の用事もあるし
今さらながら緊張しますからね。また、変な話しそんなに急いでいなかったり特に返信が
要らない場合は”投げっ放しのジャーマン”でもいいですからね。(笑)

でも、メールやLINEって感情が伝わって来るのもありますよね。
面倒くさそうとか、全然興味ないとか、歓迎されてないとか。(笑)
まぁ、電話の呼び出しや会話もそうですけどね。今はスマホなので前よりは気になりませんが
家電とか事務所の電話の鳴る音で「ん?怒ってるな!?」とか「なんか嫌な電話だな」と分りました。
よく、「けたたましい電話で目が覚めた」とか言う比喩がありますよね?あんな感じです。
あと、会話もそうですよね。気の無い返事とか上の空とか。「ええ」とか「まぁ」とか。(ショボン)

逆にメールやLINEって気軽にできるし、少しだけでも丁寧な文章にするとか絵文字なんて
付けるとまぁ、無問題ですからね。

詳しい話や思いを伝えたい、聞きたいと言う時や距離や時間的に難しい時には
電話が便利ですし、お互いが変な誤解をしなくて済んでちゃんとしたいのなら会うのが一番。

しかし、人間は直接的な声や表情を見ながら話すのってプレッシャーに感じる率が高いんですかね。
だから、メールやLINEがこんなにも使われているんだなと思います。

でも、なんですかね?返信で「はい、0000です。」とか「いえ、0000です。」と言った
無機質なのはとても冷たく感じます。きっと、そのような時ってあまり関わりたくないとか、
その人に興味がないんだと思います。でも、返信しないと更に面倒くさくなるから仕方なく
返信してるんでしょうね。傷つくわ~(お前かい!!)

こうして見ると、時間の無い時や変に構えなくていいメールやLINEは便利で助かりますが、
無機質なのは却ってブルーになるんですよね。。。。。

まぁ、あたくしも大体は親指が立ってるマークでの返信が多いですけどね。(笑)
では、
ファイル 3591-1.pngオイッ!

追記 今月は各店舗食材が充実していますので(今月も?)、皆さん楽しんで下さいよ!!あと、同じメールでも長いのはいいけど、誰かから来たのを「00から来たのを添付します」
と言って、一度も会ったこともないし話したこともなく、ましてやメールのやり取りもない
相手のメール内容を添付されて意見を求められる時があるのですが、ハッキリと言いますが
「大迷惑」どぇす!!ので、止めて下さいね。(笑)

では、
ファイル 3591-2.jpg思いっきり”Good!”まで入ってるし。
ファイル 3591-3.jpg今年も恒例の渋柿なんぞを干しました!!これを行うと言う時期は秋の深まりと
そろそろ12月の準備の心構えです。
いいですよね、旬の物や季節の到来で時期が分るのって。きっと昔はこうして時期を
認識していたんでしょうね。