ブログ

記事一覧

あのね・・・・・。

その昔、10月10日は「体育の日」でしたね。あたくし的には、やはり今日を祝日でいいかなと。

では、本題です。
お店はと言うか”店長”の仕事の一つとして部下の育成があります。
会社た店の理念や方針を伝えるとか、調理技術を教えるとか。
また、「お客さんを満足させる。喜ばせる。」と言うのもあります。
しかし、それは基本的な部分であって(だからと言って疎かにしないし、常に継続です)、
そればかりをスタッフに教えていてはある程度までは成長しますが、それ以上を求めるのならば
もう一段上のことを伝えていかなければ行けません。

あたくしは、先ほども言いましたが「お客さんの満足とか喜び」は初期段階で、その先は
「家(家族)や友達付き合いでは得られないものを得られるのが仕事」だと思っています。

ほぼほぼ家族には気を使いませんよね?ほぼほぼ友だちに敬語で話しませんよね?
でも、仕事では上司や先輩や同僚や後輩や部下、そしてお客さんに気を使うし
敬語で話すことがほとんですね。その中で失敗しながらも距離感を掴み、人付き合いを学びます。

また、仕事は親が稼いできて家では何でもしてくれますし、学校とは違い授業料を払って
学ぶ所ではなく、逆にお店の方針に沿ってお客さんを喜ばせてお給料を頂く所です。

なので、お店が赤字だとお給料は出ません。(出せません)
店長以下、全員でお客さんを呼ぶ工夫と努力をして、来てくれたお客さんを満足させて
喜ばせてまた何度も来てもらうようにします。その辺は家族や友達とはしません。
まぁ、自営業は別ですが、一般家庭ではしませんよね。

”店長”はその辺をまだ二十歳そこそこの社会の仕組みを分らないスタッフに教えて来ます。
ここが出来れば、中々優秀なスタッフに成長し、そのまま社員になったりします。
しかし、大体の”店長”は「お客さんを笑顔にしましょう!!」止まりです。(笑)

そうではなくて、「家でも友達付き合いでも得られない体験・経験をさせること」なんです。
その子のためにもね・・・・・。

追記 今日は秋晴れですね。こんな日は(も?)絶好の飲食日和ですよ!!先週分のラジオもアップされています!!