ブログ

記事一覧

色々な意味で恥ずかしかった。

先日、31年来髪を切ってもらっている所へ行きました。
はい、そうです「モミアゲ」のお店です。(笑)

店主が同じ年でプライベートでも飲みに行ったり、海へ行ったりテルメ(懐かしい)へ行ったりと
思えば長い付き合いです。

25、6年前に月寒の実家(も、お母さんが理容室をやっていた)を改築して店舗兼住居として
自分でやる前はパレードビルの中に入っている札幌で何店舗かある理容室で働いていました。

その時には、仕事が終わってからあたくしが店長をやっていた「オペラ」と言うカラオケパブに
来てくれていました。

その彼の奥さんも同じ年で、その前、またその前の彼女も知っていたので「結婚するんだ」と
言われた時には「誰と?」と思わず聞いてしまいましたね。(笑)

まぁ、何だかんだと言いながらもあたくしの髪の毛の癖や頭の形も知っているし、
共通の知り合いの話も出来るので気軽に行っています。(けど、モミアゲが・・・・・)

で、先日行った時に「かとうくん、申し訳ないんだけど消費税が上がるので10月から上げるね。」
と言われて、何がこうでと言われましたが仕方ないし、何百円なので「うん、うん」と。

そんな”染ちゃん”が髪を洗う時に「かとうくん、今回のシャンプーはね・・・・・」と言い出しました。
なんでも、今までよりも良いシャンプーみたいで「しっとり感」が違って長持ちするだとか。

別に気にしないので「うん、うん」と。
シャンプーは奥さんに変り、奥さんも今回のシャンプーを気に入ってるのか?
あまり話さない方なのですが、この度はシャンプーの話で饒舌でした。

あたくし何時の日からなのか?人を信じるよりも疑う方から入るようになってしまったので、
「ん?もしやこれは消費税で価格が上がるのを夫婦そろってシャンプーで誤魔化そうと
してるんじゃないの~」と、椅子を倒され仰向けにされたまま疑心暗鬼に。
すると奥さんが「このシャンプーだけでもいいくらいなんですよ。」と。
あたくしは「へ~」と言いながらも「シャンプーだけで済まそうととでも!?」と。
自分でも嫌になりますが、意を決して「と言うことは、このシャンプーがあれば”リンス”は
要らないと言うことなの?」と、そうはさせネーぞ!!と。

すると、奥さん「”トリートメント”もしますよ。」と、何事もなかったように。
嫌ですよね~、根拠もなく自分の狭い了見(りょうけん)で疑うと自分で自分が恥ずかしく
なってしまいますから。

つーか、それよりもあたくしは思わず”リンス”と口走ったことの方が恥ずかしかった。(笑)

追記 本日も全店、そして”とり天狗”なんぞはカラオケもやっていますので!!えっと、色々と書きましたが”染ちゃん夫婦”には本当にお世話に
なっているんですよ。(笑)