ブログ

記事一覧

あのワクワク感、あの興奮は、事を成してしまえば・・・・・。

前澤友作氏が12日、ZOZO代表取締役の退任を発表しましたね。
なんでも、ソフトバンク傘下のヤフーと資本業務提携するみたいです。
まぁ、前澤さんやZOZOに対して特にどうのもないし、資本業務提携するとかしないも
それも事業戦略の一環ですので、なんとも思いません。(株主でもないので)

ただ、社長の突然の退任と資本業務提携を聞いた社員はさぞかし驚いただろうし、
不安になったかと思うと、もの凄く可哀そうだな~と思います。
皆が皆、前澤社長に対して思いがあったとかはではないですが、それでも21年間も
社長としてやってきたんですからね。

あと、なんですか?辞める理由が「宇宙にどうしても行きたいので、宇宙に行くためのトレーニング
が必要で、その準備をするためにも今回スッキリと社長を辞めることにしました」って。(笑)
こんなのを額面通りには受け止めませんが、こんなのを退任の理由にし会見で発表したら
尚更社員は切ないんじゃないかと。

一説によると退任するに辺り2500億円を受け取ると言うことですが、その額だけを見ると
頑張って来たんだなと素直に認めます。

あと、こんなことも言っていましたね。
今後は「新たな事業をやりたいです。自宅の6畳一間で会社を立ち上げたあのワクワク感、
あの時の興奮が忘れられない。具体的に何をやるかはまだ決めていませんが、
新しい事業をやりたい」と。
わかります、分りますよ十分すぎるほど。がしかし、2500億円もあったら難しいかと。
更に言えば6畳一間からここまで成功させる以上に難しと思います。
なぜか?名誉も地位もお金もな~んにもない時は、夢や希望と言う上しかないし、
もっと言えば、その夢や希望でさえ細くなり先が見えなくなっていたと思いますが、
それでも、そもそも失うものがなかったから出来たんだと思います。
もし、前澤さんが「あのワクワク感、あの興奮」を目指すのであれば2500億円全てを
寄付でもするか?そのお金を全て事業に使うつもりでないとダメで、そうなると衣食住の
環境も6畳一間になるしかありません。しかし、そこまでしても難しいと思いますけど。。。。。

追記 今、あたくしが辞めたらいくらもらえるんでしょうね?で、辞める理由としては
「誰もリスペクトしてくれないからだよ!!」ですかね。(笑)
前澤さんはまだ若いので、必ず事業欲がウズウズして来るはずです。
6畳一間なんて言っていないで、ZOZO以上の大きくなる事業を目指して欲しいと思います。
その上で、残して来たスタッフや新たなスタッフとワクワクすればいいよね。