ブログ

記事一覧

覚えるのもそうだけど、覚えてもらう。

飲食業で繁盛までも行かなくとも、それなりに盛業しているお店は、店の人たちが
お客さんの顔と名前を覚えていますね。両方ではなくとも「あれ?顔は分るけど名前が?」でも
何らかの切っ掛けで思い出せます。

また、同じようにお客さんから顔と名前を覚えてもらうのも大切です。
いくら料理が美味しくて、お洒落で雰囲気の良いお店でも、そこの店主やスタッフの印象が
強いのには負けてしまいますから。

やはり、人の印象は第一のポイントになりますよね。
大体にして、良い人が居ると料理がメインのお店でも会いに行きたくなりますもんね。

なので、つくづく飲食店は人が大事だな~と思うし、人ってそれぞれ個性があるので
短所や欠点も個性にして、それがインパクトあればラッキーですよね。
本人も自信が付くし。(笑)

追記 そう考えると、あたくしも型にはめようとしないで一見短所や欠点に見える部分を
”ラッキーパンチ”にして行けるようにして行きたいです。
と思えば、偶然このような居酒屋を見つけました!↓
ポジティブ居酒屋「思いやり」これは「ニューおごじょ」に対を張る店名です!!(笑)