ブログ

記事一覧

一年ですね・・・・・。

地震のブラックアウトから一年ですね。
何だか、随分と遠い日に感じるのはあたくしだけでしょうか?

電気も水もなく、信号は機能していない。
食べ物も買うのに行列だし、やっと買えても棚にはほとんどなく、スタンドも行列と言う、
非日常な環境でした。

確かに自然の猛威は恐ろしい。
けど、人間の逞しさも改めて思い知った時でもありました。

自宅でタブレットを見ていると突然の揺れ。
「地震か?ちょっと揺れが大きいけどそのうち治まるだろう。」
「ん?ちょっと長いか?あっ、電気消えた。まぁ、そのうち点くだろう。」
それが始まりでした。

少ししてからサントリーの担当者から安否の電話が来ました。
「大げさだな~」と思いつつも「いい奴だな」と。(笑)
それから、道内外の親戚や知り合いから連絡がありました。中には何年かぶりの人からも
あり、改めて人の人情に触れた時でもありましたね。

いざ、緊急時に国が行政がと騒いでも始まりません。それは、その後のことです。
その瞬間は自分で判断せねばならなく、また体験や経験を通して「備え」をしとくことですよね。

皆さん、今日も生きていることがいつも通りで何よりですね、お互いに。
これからも、しぶとく長生きして行きましょうね!!

追記 飲めるうちに飲みましょうね、食べれる時に食べときましょうね。
楽しむ時に楽しみましょう!!

ファイル 3541-1.jpg都会的な部分とノスタルジーが混在する街、好きです。
ファイル 3541-2.jpgケーキをくれる”愛ちゃん”好きです。
ファイル 3541-3.jpg”トンボ”がどうなったか気に掛けるあたくし、素敵です。
貴重な音源です。
ファイル 3541-4.jpg2020年カレンダー出来ました!!
ファイル 3541-5.jpg9月、10月は”てまひま&とり天狗”ですよ!!1200円で”てまひま”で販売しております!!