ブログ

記事一覧

人間だからしょうがないんです。でも、少し心配です。

会社やお店に勢いのあることはイイですよね。
先日も街を歩いていると「ん?こんな所にも000あるのか?」と。
まぁ、ブランドや商品に自信がある時には「場所」を選びませんからね。
それなりに自信のある証です。

ただ、その自信がいつしか”過信”に変り、そして”慢心”し”傲慢”になり、
少しずつ陰りが見えて来ます。けれど、それが普通と言えば普通なんですよね。
上手くいってる時には、周りが見えなくなるのも、これまた現実です。
「俺って天才だよな!?」と思うのも無理はありません。
イケイケどんどんで「大丈夫、大丈夫、何とかなるだろ!」と。
また、周りも砂糖に群がるアリのように集って来るし「これでもか!?」と
持ち上げて来ますからね。

結果、自分の力や店を”過信”してしまい、そして油断して”慢心”になります。
で、気が付くと「君たちと住む世界が違うんだよね。」と”傲慢”になるんですね。
そうなると、失敗しても「俺(店)のせいじゃない!たまたま場所が悪かったんだよ。
いや、この店(商品)に見合う客層じゃないんだよな。社員が悪い!」などと、
中々自分の失敗を認めずに他所に持って行くようになります。

実は、あるリミットを超えてしまうと自分ではどうしようもなくなるんですね。
そう、何か目に見えない流れに流されていくことがあります。
プライド、羞恥心、そして更なる悪魔の囁(ささや)きと・・・・・。

「誰かいさめたり、止める人はいなかったのか?」と言いますが、殆どは聞く耳を持ちません。

冒頭に戻りますがビルインに入っているそのお店の名前を見て、
ちょっと心配になったんですよね。。。。。

追記 やっぱり、「感謝の気持ち」を忘れずにですね。
それは、お客さんはもちろんのこと業者さんや一緒に働くスタッフにもです。。。。。