ブログ

記事一覧

お盆ですね・・・・・。

お盆休みですね。
皆さんはお墓参り行きますか?こう見えて、あたくしはそのような行事はちゃんとやる方です。

20年近く前に「ばらと霊園」と言う間違った所にお墓を建てたのです。
それから、毎年2~3回は行きますが行く度に敷地が増えて、その分お墓と、訳の分らない
像やら建物も増えて行っています。

霊園の施設へ行くと、これまた怪しすぎる坊さんやら「あんた、地主だろ」と言うような
宗教施設と組んでウハウハな顔をしてる”おっさんとおばちゃん”も居ます。

前にも書きましたが、お墓を買ったからと言って買った人のモノではないと言われた時には
何が何だかわからなかったですね。過去帳に書いてある戒名と墓碑の戒名が違うので
直そうと思ったら、全てその「ばらと霊園」の指定業者でしか出来なく墓碑の一字を
変えるだけで「30万です」と言われる始末。また、一度、今夏のようにクソ暑いお盆に
墓参りに行くと、水道の容量オーバーとかで30分ほど待って下さいと、冷房の効いた部屋で
事務員さんがドヤ顔で言ってきました。
「お盆に大勢の人が来ることくらい予想できるだろ!」と言ってはみたものの・・・・・。

まぁ、それでも一度お墓を建てると中々移設できないのですが、”兄貴やあたくし”が
居なくなると誰も見てくれる人は居ないのでどのように始末をつけるか?考えています。
一応、永代供養となっておりますが、お参りに行く度に「もう、何年も誰も来てないんだろうな~」
と思うようなお墓を見ると、「お前ら、絶対に投げっ放しのジャーマンだろ!!」と疑いしか
ありません!なので、こやつ等には頼まないで地元西芦別のどこかへ埋めてもらいます。

ん?違反なの?
言わなきゃ大丈夫、地元だから。(オイッ!)

追記 ”丸か”各店舗はお盆も通常営業ですのでお待ちしております!!