ブログ

記事一覧

そう言えば、あん時も暑かったな~。(笑)

ここ最近暑いんですが、お盆位までこの暑さが続く予定です。(笑)
で、月曜日のランチで”一条まるふじの白木”を見て「これはヤバイな!」」と思いました。
まぁ、その前にも”欽ちゃん両店”のスタッフを見ても「暑くて大変だな~」と
思っていましたが、あの”白木”の鬼気迫る顔を見たら・・・・・。(笑)

で、何かできる気と無いかな?と考え、「そうだ!瞬間冷却スプレーを買って行こう!!」と
思い立ちました!寝る前に。

で、事務所へ行く前にドラッグストアへ行くと「売り切れました」とのこと。
心の中で「マジか~」と言う思いと、「お前ら商売下手だな!こんな暑いんなら在庫を
常に用意しとけよボケ!!」と思いつつ、他のドラッグストアへ行き見つけて来ました!!
まぁ、気休め程度にしかなりませんが、少しでも「ヒンヤリ」としてくれればと。

”せもりな”で一人飲んでいて「そう言えば、あん時も暑かったな~」とふいに思い
”レモンサワー”をグイッと一気飲みしたんですね。

そう、「あん時」とは南3西3サンスリービル6階にあるカラオケパブ「オペラ」です。
暑かった~。マジで暑かったですよ!!(笑)
一応、クーラーらしきものは付いていましたが、殆どやる気なかったですね。(笑)
まぁ、お蔭様でお客さんも沢山入っていてスタッフとの熱気が凄かったですからね。
なので、スタッフには「絶対に暑いなんて言うなよ!!気のせいじゃないですか?」と言うように
念を押していましたね。けど、それを言っているスタッフもあたくしも汗だくでしたけど。(笑)

ススキノ祭りで会社だったかお店で屋台を出したんですが、若くて元気なスタッフたち、
ましてや血気盛んなので「祭り!」と聞くと居ても立っても居られないみたいで、
焼鳥を焼いたり、呼び込んだり、配ぜんや接客をしたりと喜んで働いていました。

が、時は土曜日です。「行って来い!!」と言ったまではいいけど、肝心のお店には
あたくしだけ。元々屋台担当の”山本”以外に二人早番でしたが、その二人を屋台へ出したので、
遅番が来る21時まであたくし一人、しかもあれよあれよ入ってきて気が付けばほぼ満席。(笑)

今のようにスマホがあれば「レスキュー!!」と一言で済むんですけど、
いかんせん、公衆電話が主流な時でして来るまでやるしかないんですよね。(笑)

はい、最初は「あれ?あれれ?中々調子が良いな~」と、微笑みモード。
次の段階では「アイツら!何やってんのよ!!」と怒りモードが。(笑)
でも、経験者の皆さんは分ると思いますが、忙しさも突き抜けるとある意味開き直りと
言いますか、余裕が出て来るんですね。そう、付き抜けたあたくしは完全に寛容のある
ほがらかモード。(笑)

で、そうなると何を考えるか?と言うと「こんな満席を一人で回してる俺って
格好いいよな!」と言う、完全に自己満足モード。そして、「アイツらが来た時にビックリ
するだろうな!」と。きっと、「すげーな!”店長”は!!」となるだろうな~などと考えると、
ならば、「もっと忙しくなれ!!」と思いましたね。

そして、奴らが帰って来ました。
かなり慌てて「すいません!!店長!大丈夫ですか!!」
「おう!お前たち!お帰り!!どうだった屋台は忙しかったか?俺か?俺は余裕、余裕!
ツラよ!ツラ!!(ツラとは平気と言う意味です)」と笑顔で。(心の中は超ドヤ顔)

でも、この頃には本当に心にも余裕が出来て回せてもいたし、結構楽しんでいました。
一番は、彼らが帰って来た時のビックリした顔とあたくしに対しての尊敬の眼差しを思うと
嬉しくれ嬉しくて。(笑)

恐縮している彼らに「楽しかったか?」「はい!」「よし、今日も朝まで気合を入れていくぞ!!」と。
その時の彼らの嬉しそうな顔は今でも忘れませんし、カウンターにいたお客さんも
「店長、すごかったよ!!」と言って絶妙な言葉を投げかけてくれました。

8月の上旬で今のように暑くて、きっと店内は30度は余裕で超えていましたが、
今まで以上にスタッフとの信頼関係を築けた時間でしたね。その時に「俺はお客さんと
スタッフと、そして自分自身に接客をして行こう!!」と決めた瞬間でした。。。。。

追記 今日から8月ですね!スタッフも頑張ってますので、皆さんの元気な姿を店に来て下さいよ!!「スタッフに接客」とは、こうして恐縮しているスタッフを逆に励ましたり、
良い意味で気づかえば必ず気持ちを汲んでくれますし、良い仕事もしてくれます。
そうなれば、あたくし自身も嬉しくなります。嬉しくなったあたくしは結果、自分自身を
接客していることになるんですね。(笑)
また、常にスタッフには言っているんですが「この仕事は、常に見られているし、
魅せる仕事だからな。」と。それは、お客さんにだけではなく周りのスタッフにもだし、
自分自身にもなんです。
あっ、あとで「店長、言ってくれれば直ぐに返って来たのに。」と言われた時には
ちょいと「ムカッ!」と来ましたけどね。って言うか、今は部屋にクーラーが付いて快適ですが、
当時はクーラーがない部屋だったけど、何故か気になりませんでした。
やっぱり若さだったのかな~・・・・・。(笑)