ブログ

記事一覧

コピーを作ればいいだけ。

良く昔、”タスコの社長”に「店長は自分のコピーを作ればいい」と言われました。

そうなんです、店長と同じ考え動きをするスタッフを作ればお店の力は上がります。
まぁ、理論上はですが。しかし、それを「そんなこと言っても」と思うか、「そうだよな!」と思い
常にスタッフに考え方や動き方を近くで実践している店長のお店は本当にそのような
スタッフが出来るんですね。

まず、電話に出る声が店長に似ている。それは、トーンが似ているんですね。
また、実際にお店に来ても「いっらっしゃいませー」や注文の声も似て来ます。
これは単に一緒に入るからもありますが、それ以上にスタッフが店長を尊敬して、真似をするから
なんですね。なので、自然と考え方や動きや声も似て来る。そうなると、店長が休みでも
そのお店のレベルが下がらないので業績も良いんです。

でも今は、そのような指導育成をする店長が殆どいません。
そのくせ、口に良い「お客さんから好かれるようなスタッフを作ります」と言います。
それはそれでいいんですけど、本当に戦力にして一緒に良い仕事をしたいのならば
店長、「自分のコピーを作りなさい」と言うことです。

追記 人事異動の話で書き忘れましたが、“優”はマネージャーになります!(ジャーマネ)(笑)先週のラジオもアップされていますので‼️