ブログ

記事一覧

それって楽しいですか?

昨日、報告&仕事の話で2軒ほど知り合いの店に行きました。
1軒目は”ハルの店で軍鶏料理の「かるいち」”へ行き、時間も時間だったので
帰ろうかな?と思い家路へ歩いていると、いつの間にか知人の店の
カウンターで「0ッ0-さん”酎ハイ”下さい!」などと頼んでおりました。。。。。

そこへ、初めて会うのですが常連さんらしき2人が入ってきて
一人は上司のようで、その上司は先に帰り部下らしき人が残りました。

あろうことか、その人は今帰った上司の方の悪口を”0ッ0-さん”にもの凄い
勢いで話し出し、しかもお酒が入っているので声が大きく、
それでなくても小さい店なのでいやおうなしにもハッキリ聞こえてくるんですね。

「あいつは使えネェー」だの「きちんと支持をださねぇー」だの「前の部署の上司は
こうだった」だの、挙句には「あいつには”クールビズ”は似合わねぇー!」などと。
(おいおい、”クールビズ”はあまり関係ないんじゃないの?)

極めつけは「おれ、他でも誘われてるんですよ。いつでも行こうと思えば
行けるんですけど、いま俺がいないと仕事がまわらなくなるから我慢してんですよ。」

でたよ、勘違い野郎の得意技。組織って何とかなるんでよね、こんな”アホ”が
一人くらい抜けても。

この手の奴って能書きは一丁前で、
かなり性格が悪いので実はこいつが一番嫌われているんですよね、きっと。

ただの仕事の愚痴ならいいんですが、散々驕ってもらっておいて、しかも
一緒にいる時には普通なのに、それでいて居なくなったら急に手のひらを
返したように愚痴と言うより文句を言う奴って昔から嫌いなんです。

まだ、全国1250万人?のサラリーマンの方のユーモアのある愚痴ならまだしも、
ここまで悪意のある愚痴と言うより”文句”は実に腹立たしいし、しかも女々しい。

まぁ、人間関係なので合う人合わない人といますし、色々とあるものですが、
しかし、実に女々しい。仕事の愚痴が一番嫌いなんです、あたくしは。

しかも、「前の部署の上司がいいだと?」
それって、「はぁ~、前の彼はこんなことをしてくれたのにな~」と言われるようですし、
そんなことを平気で言う”アホ女”はどうしようもないですよね。(過去に3人ほどいたけど)
それと同じで、ホント実に女々しい~!(3回目)

「嫌なら辞めればいいのに。」と、満を持して”0ッ0-さん”が言うと、
「俺にも生活があるし、そんな簡単にはいかないんですよね~。」と、これまた
訳の分らない”うんち”のようなことを言うんですよね。(さっき行くとこあるって言ってたのに)

でも、”0ッ0-さん”こう言い放ちました「簡単なことだろ、そんなもん。人になんか
頼ってるから気になるんだよ、自分でそれ以上の仕事をやればいいだけだ。
だいたい、00はよサラリーマンだろ?ある意味縦社会だろ?だったら上司がどうの
会社がどうのって偉そうなこと言うなよ。しかも、ボーナスもらったんだろ?」

「いえ、それが今年は20%もカットされちゃたんですよー!ホント頭に来ますよ、
計画が台無しですよ!」
「仕方ねーだろうよ、儲かってないんだもん。それでも出ただけでも感謝しろよ、アホか。
それに、オメェーのクソみたいな計画の為にボーナスがあるんじゃないんだよ!この”ボケ”!!」
(ちなみに、丸かには”ボーナス”と言う言葉自体存在しませんけど何か。)

なんか聞くところによると、”0ッ0-さん”の後輩だそうで、その後永遠と”0ッ0-さん”に
説教を入れられており、挙句の果てには「お前のような奴が日本をダメにするんだ!」と
まで言われておりました。(笑)

まぁ、それにしてもある意味”酒場”での風物詩といえばそれまでですが、
あまり”みっともの良い”話じゃないですよね。

あたくし建築業の時の先輩にこう言われたんです、
「加藤、いいか会社や上司の愚痴や文句なんて”みっともない”マネは言うなよ。
男は黙って結果で勝負なんだよ。もし何かあるのなら正面を向いて堂々と言えよ。
それが出来ないのならくだらないことは言うな、お前の値打ちを下げるだけで、
そんなことは”卑怯者”のすることだ。」と言われました。

だからタスコの時も言いませんでした。その分、自分を責めましたけど。
まぁ、あの時の上司は「社長と両専務」の3人しかいなかったんですけどね。
なんか、上場して一応役職的に?ポジション的に?は上司のような人はいましたが、
まったく”アウトビ眼中”になかったので、愚痴一つも出ませんでした。(笑)

皆さんも色々とあると思いますが、もう一度「俺はどうなんだ?」と自分の心に
聞いてみてくださいね。それでも「クッソー!あんにゃろー」となったら、その時は
(有)丸か加藤商店でお願いしますよ。。。。。
丸か加藤商店は全国1680万人?のサラリーマンさんを応援してますよ。


さぁ!明日から7月です。別になんか特別なことがある訳ではないのですが、
でも短い”夏”だからこそ、なんか「ワクワク」しますよね。
今年の夏は”アバンチュール”な予感が。。。。。

でっ、”アバンチュール”ってどういう意味?