ブログ

記事一覧

嗚呼!!ススキノエレジー。

6月ですよ!!もう、「早いですよね~」などと言うのはやめました!
言ってもしょうがないし、それよりも、今日、明日とこれからをめいいっぱい生きてやります!!

では、本題です。
地元芦別から出て来て、差し世は東区になる建築・建設業で働き
そこの寮で一年、そして会社の近くでに2、3年ほど過ごしました。

転機は、現在ハワイに居る高校の同級生の”藤田”と一緒にアメリカは
ロスアンジェルスなんぞへ行ったことでした。一ヶ月の滞在を終えて帰って来てから、
かねてより望んでいた夜の仕事に働くために、住む所も近くがいいので、
初めて中央区に住みました。

確か、南7西10丁目の「第二みずのハイツ」の1階でした。(笑)
間取りは1DKで風呂・トイレ別の通称”江戸間”と言うやつで広めでしたね。
そう、あたくしに取ってはいよいよ華やかな世界でもあるススキノデビューの始まりでした。
ファイル 3457-2.jpgまだ、ありました!!画面右の1階です。今度行ってみます。(笑)
あれから、31年。
”丸か加藤商店”の最初の頃まではススキノにも店舗はありましたが、
徐々に会社の近くにお店が集中していましたね。(笑)

しかし、22歳から当時としては割かし遅いススキノデビューでしたが、
人口2万人ほどの芦別から出てきた青年からすると、見るものすべてが
新鮮で本当に華やかでしたね。それまでは一応、札幌に居ましたが
二十歳までは殆ど本州でしたし、アルバイト生活をしてようやく、先ほど
出てきた高校の友人「藤田、山住、あっき、あたくし」と四人でススキノで飲み歩く
ようになったくらいでした。

実際にお客さんとして飲みに来る側と働きに来る側では、そっち側とこっち側
なんの180度違うんですね。そう、いわゆる業界人です。(笑)
だって、今までお金を使いに来たのが、今度はそこでお金を頂く側なんですから。
生活も逆転しますし、今までは同率に横を見たらいた人が、今度はカウンターや
テーブルを挟んで前に居るんですから。そして、同業者の人たちやお店が終って
から飲食をするので、一般の人たちはあまり行かない同じような人達が集うお店など。

夜の23:59分からお店がオープンする「ぽえむ杜(しゃ)」や、「MP」、「一休」、
「こぶ志」「きばらし」など、他にそれぞれにご用達があるんですね。「きばらし」なんて、
ママに「領収書下さい!」と言うおうものなら、二、三割増しでお会計が出て来たもんです。(笑)
「MP」は当時の上司でマスターこと”高田専務”の同級生がやっていたスナック?バー?
で、そのこのマスターの”守岡さん”には「かとうくん、この商売は女性にモテるのは
簡単で、同性からモテでなんぼだから」と言われたのを今でも覚えていますし、
その後後輩や部下にもそのように伝えて来ました。でも、一度カウンターで泣いている
女性が居ましたけど。(しかも、同郷の芦別の人であたくしの従兄弟のお兄ちゃんと
高校時代付き合っていた人でした!!)

まぁ、ススキノと言う街は面白い街で、また働いている人達も本当に面白い街です。
確かに、今と違って昔はヤクザが普通にその辺に路駐して肩で風を切って
歩いていたり、週末は必ず喧嘩で人だかりができていましたが、それらもひっくるめて
ススキノと言う街は魅力的な街でしたね。(でしたね)

また、ススキノで働いて街の中心部が活動範囲になったのもありますが、
やはり、お店に来る様々な人達に出会えたのもあり、ようやく”札幌人”になった気がしました。

そう、で、サイバーシティービルで13年前に開店した「鈴木徳太郎商店」が
移転のために昨日で一旦終了しました。6月9日に同じ町内で南4日2の
社交会館の1階で移転オープンすることになりました。”浩太郎”曰く、
「9日の日曜日は大安なんです!」とのこと。

”丸か”はススキノからは出ましたが、まだまだ頑張っている”鈴木徳太郎商店”
今後ともよろしくお願いしますね!!
ファイル 3457-1.jpgこんな外観です。(ランチもやるとのことで”豚丼”がメインだとか)
画像では曲がっていますが、実際には曲がってませんので。(笑)
また、同じくススキノで一緒にやって来た(今でもテリトリー?)”おごじょ””ゆんろん”
”まんぷくや”をよろしくお願いしますね!!

追記 なんか、”丸か”のスタッフと久しぶりに朝までススキノ飲みたくなってきました。(笑)

この曲を聴くとススキノの喧噪(けんそう)や華やかな頃を思い出します。。。。。

”てまひま”のラジオがアップされました!!