ブログ

記事一覧

それが名前だったの!?

帰宅する時に気になる店がありまして(と言っても、別に入ろうとは思わない)、
5人ほどが入れば満席なスタンディングバーの様だけど、客層が50代なので
スタンディング椅子のあるお惣菜やです。(分りにくッ!)

おばさんが1人でやっていて、いつも常連さんぽいサラリーマンで賑わっており
(5人で満席だけど)、やはり一見(いちげん)では行きにくいです。
ましてや、人見知りなあたくしとしてはとても無理です。

でも、ここに越してきて5年になりますがお店の名前を知らないことに気づきました。
ファイル 3450-1.jpgちょうちんに”もっきり”と書いているので(しかも、後ろ側になってるし)、
”もっきり”って言う名前なのかな~と。
ファイル 3450-3.jpgお店のドアにも名前はないし。
しか~し!!つい先日「もしや?」と↓
ファイル 3450-2.jpg「おにぎり通り」の横に電話番号が書いてあるんですね。
そう!この店の名前は「おにぎり通り」だったんどぇす!!
誰がお店の名前に「通り」を付けると思いますか!?あたくしは、何度もこの「おにぎり通り」
と言う看板を見ていて、「へ~、ここの通りは”おにぎり通り”って言うんだ~」と、
通りの名前だと思っておりました。しかし、よく考えれば通りに電話番号なんか不要です。

とまぁ、何となく腑に落ちませんが名前が分っただけ良かったかな?と。(何が)

いや待てよ?もしかして「おにぎり通り」の横に書いてある電話番号までがお店の
名前かも知れないですよね。
「どさんこワイド179」のように。(ただ、数字が入ってるだけだろ!!)

追記 何だか、今日から火曜日まで暑い日が続くみたいですが、
熱中症に気をつけないとダメだぜ!!(キザか)
お待ちしていますよ~!ガッツリとアルコール補給を!!
性懲りもなく小芝居から始まった”欽ちゃん本店”のラジオがアップされていますよ!!(笑)