ブログ

記事一覧

言った方が忘れないけど。

はい、出勤2日目!どうでしょうか!?(何がだよ)

と言うことで、本題に入ります。(もう、連休明けの話は飽きたので)
4月21日に”(有)丸か加藤商店”の15周年が終り、沢山のお祝いを頂き、それらを
”てまひま”の入り口に貼りだしていましたが、2週間が過ぎG・W明けには終って置くように。
と、”細B”に言うと直ぐに”てまひま”スタッフに伝えておりました。
”細B”が5、6、7日と連休で地元へ帰るので連休明けの7日は居ないので自分でも忘れない
内に伝えたのでしょうね。

で、あたくしは聞いておりました。その時に誰よりもしっかりとした返事をしていたのが
あの、”龍之介”だと言うことを。(あの、って・・・・・)

で、一昨日の6日は”てまひま”が休みだったのですが(”とり天狗”は営業)、事務所へ来て
メールチェックや普段できないことを静かな事務所でコツコツとアスファルトに刻む♪(とんぼか!)
コツコツと仕事をしていて、ふと「あれ?明日の営業から15周年のお祝いの終うはずだけど
どうなってたかな?」と”てまひま”の入り口を見るとバッチリ!と飾ってありました。

まぁ、よく奴らが使う言い訳としては「7日、早く来て営業前に終おうかと思ってました」などと
のたまうのですが、普通は朝からバタバタするよりも翌日休みなのだから5日の営業後に
行うのが普通ですし、段取りとしては楽ですよね。

なので、あたくしがコツコツとアスファルトに文句を言いながら取り外しました。

で、「なぜ?忘れるんだろう?」と思ったのですが、言った方は忘れないけど(最近は
言っといて忘れるのが多くなってきましたけど)、言われた方が案外忘れやすいと。
それは、言う方は何か考えがあったり(今回の場合は2週間が過ぎたしG・W明けでキリが良い)、
大事なことなので忘れないんですね。しかし、言われた方が簡単に忘れてしまうのは
単に言葉として言われたくらいだし、大事なことを認識していないからんなんですね。

では、忘れさせないために「なぜ?言った方がその指示をしたのか?何が大事なのか?」を
伝えて、言われた本人に理解させることなんじゃないか?と思った次第ですが、
ここまで書いといて何なんですが、あの”龍之介”の顔が浮かび「いや、それでも通じないな」と
諦めてしまいました・・・・・。(笑)

追記 ”感性”は人によって違うので中々同じ”感性”の人はいませんが、伝えて少しでも慣れさせることは出来ます。きっと、一千万回伝えたら”感性”も伝わるんじゃないか?と。まぁ、そこまでやると”洗脳”なんですけどね。(笑)