ブログ

記事一覧

なら、自分で(から)やるしかないよね。

相手や環境、物事に足して対して”不平不満”を言う人がいます。
”あいだみつを先生”に言わせると、「人間だもの」と寛容の心で受け入れてくれます。
がしかし、世の中そんな甘くいもんじゃないですよね。(笑)
大体にして、そんな言葉を聞いても何のプラスにならないですからね。

いや、愚痴の一つや二つも言いたくなるのは人の性(さが)なのかも知れないけど、
「なら、お前がやれよ」と言いたくなります。いや、これは突き放したように捉えられるから
言い直します、「それならば、あなたが自分でやってみたらどうでしょうか?」(いい感じですか?)

働いているお店(職場)に”不平不満”があり、「もっと、こうしてくれたら」とか
「こうすればいいのに」と思うのならば、絶対的に自分で動いた方が良いです、早いし。
結局、”不平不満”はそれらに負のエネルギーが集まり、やがては「不平不満分子」になり、
組織にとってもその人たちにとっても何のプラスにはならないんですよね。

家族でも”不平不満”があるんだから。ましてや生まれ育った環境の他人同士ならば
多少の”不平不満”があって当然ですよね。もちろん、犯罪レベルのことは”不平不満”の
レベルではないですが。(笑)

なので、”不平不満”があるのならば、そこに仲間を集めるのではなく自ら行動すること。

あっ、良い言葉がありました!!
「暗いと不平を言うよりも、すすんであかりをともしましょう。」
by 心のともしび

追記 来週から15周年フェア!!を開催しますのでお待ちしています!!
なぜか、この曲のイントロを聴いただけで「甘く切なくやるせなく」なります。。。。。明日は『丸かの15周年も前進!前進!トップギア!!生 丸か加藤商店
15周年拡大スペシャペル!』ですよ!!14時~16時まで生放送です!!