ブログ

記事一覧

あたくし的、無駄に思うこと。

前にも書いたと思いますが、今一度書いて見ます。

あたくしが全くして持って「これって無駄じゃネッ!?」と思うことを書きます。

・ある豆腐に拘っている居酒屋で豆腐を頼んだ時に付いて来た五種類の塩。
豆腐に拘ってるのか?塩に拘っているのか?ハッキリせーっ!!ってね。
つーか、心理的にもそのような選ばせ方はマイナスなんだそうです。
「こんなに塩なんているか?」と一緒に行っていた女子が「分ってないな~、女子はねこういうのが
いいのよ。」と顔面クリ0リスみたいな顔でのたまっていました。
で、昨年かな?久々に会った時にそのことを言うと「えっ!?私そんなこと言った!?他の
女の間違えてんじゃないの!?」と。挙句には「豆腐は醤油でしょ!!」だって。(笑)

・麺類を売っている券売機のオプションの多さ。
先日、立ち食いそば屋の前にある券売機に並んでいたら、前の前の人がやたらと
券売機に入れたお金を出し入れしてオプションを付けたり取り消したり追加していました。
で、あたくしの前に並んでいる人があたくしの方をちょっと振り返って「遅いだろ?」的な感じで
見ました。で、その前の方は怒って列から離れて行きました。
2列後ろのあたくしから見ても「大丈夫か?」と思うほど券売機と格闘していましたね。
で、店内に入るとその人の隣になっちゃいました。(笑) でも、その方は年で言うと
40中盤でハットを被って耳にはピアスをし持っているカバンも個性的でお洒落番長って感じ
でしたが、立ち食いそば屋の券売機で格闘している姿はとてもお洒落には見えませんでした。(笑)

・近くのパン屋さんの個別包装。
どうして一種類、一種類別々に包装するのでしょうかね?味が移るのかな?
それでも、まとめてドバッと入れたらもの凄く時短になるのにな~、並んでいていつも
思います。先日は新人さんが1人でレジを打ち包装をしていました。アイドルタイムだったけど
常に5、6人並んでいました。バックヤードに誰かいないのかな~と思いましたが、新人さん一人。

ふと新人さんの後ろの壁を見ると「スタッフ募集!!」と書いていましたので、
「もしかして、今まで居た人たち一気に反乱を起こして全員辞めたのか!?」などと考えながら
自分の番が来て帰ろうとするとバックヤードから出てきた何時もの店員さんが「お次で並んで
いるおお客様どうぞ!」と。
こりゃ、新人さんも時間の問題かな?と思いながらお店を出て来ましたよ。

あたくしは何時も始めから包装をしているパンか何種類かあっても「一緒で」と言います。
包装をしていないパンでも本当は「いいですよ」と言って素手かポケットに入れて帰って来ても
いいんですけどね。なので、今度やってみます。絶対にあんなに丁寧な包装はいらないので。

追記 「どうする?」 「”丸か”でいいんじゃネッ!?」「だな。」お待ちしております。(笑)
今年に入って”イッシー”から聞いた「水、良いオリーブオイル、レモン果汁」を”愛ちゃん”と
飲んでいますが、”愛ちゃん”が「肌は良くなった感じがしますけど、髪の毛が脂っぽくなった
みたいなんですよね」と言うので、「それは好転反応かも知れないし、もっと良いオリーブオイル
じゃないのとダメなのかも知れないよね」と言ったら、これを買って来てくれました!↓
ファイル 3378-1.jpgでも、”愛ちゃん”曰く「髪の毛、大丈夫になって来ました。好転反応かもしれないです。」
まぁ、でも今日からこれで試してみます!!
先日のラジオがアップされました!!