ブログ

記事一覧

承認欲求なんて誰にでもあります、幾つになっても。

「誰かから認められたい」何ていうのは、子供から大人まであります。
更に言うば、ワンちゃんにだってありますからね。

そして、仕事をしていれば上司や先輩、はては社長に認められたいのは当然です。
また、上司や先輩や社長も当然のごとく成果を上げていたり頑張っている人を認めることも
非常に大切です。

たまに「俺(私)はこんなにやってるのに、どうしてもっと認めてくれないんだ」と言う思いや
愚痴を言うような人がいますが、ハッキリと言いますが「やってない」から認めてもらえない
んです。そう、自分では「やってるつもり」かも知れないが、他者から見て「まだまだ」。

評価する人の基準が高い場合もありますが、それならそれでその基準をクリアすることです。
要は、自分の評価基準がと~っても甘いと言うことです。求められているあるいは平均的な
評価基準に至っていないんですね。

このような人はと~っても損をします。
なぜか?って、成長しないからです、スキルも精神的にも。
そのうような人は得てしてプライドが高い。きっと、以前に何やらちっぽけな栄光があったの
でしょうね。学生時代にモテたとか部活のキャプテンで全道大会へ行ったとか、
バンド活動をして学校祭やライヴなどでキャーキャー言われてたとか。(笑)

まぁ、それはそれで良い想い出として、どうぞ、どうぞ取って置いて下さいな。
また、周りからチヤホヤされたり輝きを放ちたいのならば現在の土俵でそれをしなさいとね。

仕事は「有言実行」です。指示されたことを指示以上のことをする。言葉と体を動かす。
たまに、「僕は黙々とやって認められます。」と言う人もいますが、残念ながらちゃんと言葉で
「こうしたいので、このように取り組んで(チャレンジして)いきます!」と言ってくれた方が、
明確な判断基準が出来るので評価をし易いです。

もちろん、目立たないけど黙々と努力をしている人もちゃんと見ています。
しかし、周りから見て(他のスタッフやお客さんや業者さん)「あの人はよくやってるね」
と言われないと、何度も言ってますがこの仕事は「見られて、見せて」の商売なので、
どうしても積極的な人の方が目立つのが実情なんですね。

商品は美味しいけど、めっちゃ地味なのって損をしてますよね。
ちょっと盛り付けや彩りやネーミングを変えるだけで、もの凄く輝くのと同じです。

あっ、あたくしもあまり自分から「俺はこうしたいからやります!」的なことはしませんけど、
言わない分、やってることが周りに充分に伝わるようにしますよ。(やらしいでしょ)

「評価が低いんじゃないか?もっと認めろ!」と言うのならば、言動で示しなさいとね。
言うだけでもダメだし、周りに伝わらない(伝えられてない)のもダメです。
また、「俺(私)はあの人と何が違うんだ?俺(私)の方がやってるよ」と言うのであれば
これまた言動で示して成果を上げる努力と工夫、そしてちょっとの”知恵”を使いなさいと。

もちろん、評価す側も「俺はお前の頑張りはいつも心の中で思ってるよ」って、
「そこ言葉にしろよ!!」と言うようにしないとダメですけどね。

いずれにせよ、評価されないとか認めてもらえないのは95%はあなたがその評価基準に
至っていないからです。それが数字なのか?技術なのか?育成なのか?会社の理念を通した
言動なのか?いずれにせよ、まだまだ努力と工夫とちょっとの”知恵”が足りない。

追記 どうやら初春のような気温になって来ましたね。つい先日まで「最強寒波!!」などと
言って寒がっていたのが懐かしくも感じます。
どうですか?今日あたり”丸か”の店舗で一杯なんて。えっ!?週末も行ったよって?
いえ、まだまだあたくしの評価基準には至っていないみたいですよ。(笑)

土曜日に”欽ちゃん支店の智代ちゃん”のラストだったんですが、殆ど”智代ちゃん”の
お客さんや友人の家族等でした。
びっしり出勤していたわけでもないのに、改めて”智代ちゃん”のバイタリティーと人柄を
見た思いでしたね。”店長”をやってもらった方がいいんじゃネッ!?と思ったのは
あたくしだけではないと思うんですよね~。。。。。
あっ、”忍”。(笑)

また、何かイベントなどがあった時には手伝ってよ。
ご苦労様でした。