ブログ

記事一覧

はい、本日から”一条まるふじ”五周年ですよ!!

さぁ、さぁ、皆さん本日から”一条まるふじ”の五周年フェアが6日(水)まで三日間始まります!

まぁ、それはどうでもいいんですけど(よくないわ!!)、いや~本当に早いですね。
別に新店をやりたいとか考えてなかったんですけど、お店って”縁”なんですよね~。

お店って、こんな店をやりたいから場所を探す。と言うのと、場所が出て来て何をやるか?
”一条まるふじ”は先に場所があって、動けるのが”経田チーフ”だったので「なら、中華」と。(笑)
で、人もいないのでそのまま”経田チーフ”に店長兼料理長と言う感じでのオープンでしたね。

お店って、店名や業態が先行するパターンと後から付いてくるパターンがあります。
”一条まるふじ”は完全に後者の方。でも、あたくしがやる店ってほとんどがそのパターンです。

なぜ? なぜ・・・・・?
きっと、あたくし自身が料理人ではなくサービス出身のモチベーションバカなので
雰囲気と言うか感性で勝負しようとしてるんだと思います。なので、中々伝わらなかったり
やりながら仕上げていくので時間が掛かる時があるので、そこの”店長”には苦労かけます。
(あっさり)

でもね、店名ってその店自体の雰囲気が出来上がって来ると全然気にならないし、
しっくりと来るようになるんですね。(必死にフォローの図)
ほら、曲でも最初は「ヘンテコな名前(歌詞)だな~」と思っても、何回も聴いてる内に
そして巷で流行って来ると「いいね~」となってるのって結構ありますよね?(サザンとか)
きっと、そこで働いてる人の一所懸命さとか人柄、そしてそこに集まるお客さんたちと
一緒に作りあがって行くんだと思うんですね。(なら、店名は何でもいいんかい!)

まぁ、そんなこんなで始まった”一条まるふじ”も五周年ですからね~。
皆さん、本日から三日間もそうですが、今後とも「大衆中華・惣菜 一条まるふじ」を
よろしくお願いします!!

追記 一周年のHPのフラッシュで”ちあきなおみ”さんの「喝采」を選んだのですが、
我ながらドンピシャ!だったんですけどね。事務所で”イッシー”に聴かせるとわざとらしく
めっちゃ感動してましたね。あれから4年ってスルスルうんこよりも早いですよね~。
でも、なぜか?二周年、三周年、四周年と使われなかったんですよね。
”すーさん”曰く「忖度しました」とマジメに意味不明なことを言いだしたので、あの広くてデカイ
おでこを引っ叩いてやろうか?と本気で思いましたけど、優しすぎるので止めました。(ん?)
では、久々に復活した「喝采」を聴きながらしばしフラッシュをお楽しみくださいね。
音が出ない場合は左下の再生を再生にする。(はっ?)