ブログ

記事一覧

まぁ、自己責任なんですが・・・・・。

皆さんは”欽ちゃん”へ行った時にトングを使いますか?(焼肉屋さんでも)
一応、保健所からの指導で衛生上トングを付けなさいと言うことなので”欽ちゃん”も数年前から
付けています。

ハッキリ言えば、あたくしは反対なんですよね。
小さい時からホルモン屋さんへ行ってもトングなんぞと言うしゃれたモノはなく、
普通に箸で乗っけて食べていたのと、どうもあのシルバーのトングを使うのが
無機質な感じがしてシラケるんですよね。

中には、一人一個トングを付けて欲しいと言う方もいますからね。
潔癖症なんでしょうか?それとも単に嫌がらせなのでしょうか?

実はあたくし最近分かった事なんですが、トングを使う習慣がないのであたくしは
「トングは要らない」と言い何時も割りばしは肉とタレと炭で焼けて黒くしています。
また、そこまでやると確実に翌日の昼過ぎまで指に香ばしい臭いが付いています。
で、先日ふと思ったのですが割りばしでホルモンや他の肉を乗っけたり、それにタレを付けて
食べている内に割りばしに肉+タレ+炭の香りがしみて来るんですね。
で、「実はこれも旨さの秘訣なんだ!」と悟った具合なんです。

そう、トングでは味わえない香りと味付けになると言うことを発見してしまったのです。
これは自己責任なのですが、皆さんもぜひともトングを使わないでホルモンやその他の肉を
乗っけて食べてみて下さい。「なるほど!」となるはずですから。

追記 元々”欽ちゃん”ではホルモンや肉に下味を付けているので七輪に乗っけるのを
繰り返してるだけでも味がしみてきますからね。で、衛生云々を言うのなら、あの七輪の上で
こんがりと焼ける段階で75度以上にはなっているので充分に殺菌されてるし
他の人が触っても問題ないと思うんですよね。
ほ~ら、”欽ちゃん”のホルモンが食べたくなって来たでしょ?(笑)
あっ、七輪の上でホルモンや肉・野菜をひっくり返しかえすのも割箸ですよ。
まぁ、行く人によりますけどね。(笑)
つーか、“嵐”の話題はスルーかい!(笑)