ブログ

記事一覧

どんど焼き。

昨日、「どんど焼き」に行ってきました。
美味しそうですね!などと、若いバイトの子が言いそうですね。

事務所にある大切な神棚と、家にある小さい神棚ぽい?にある神札と
昨年のおみくじと正月に飾った七福神の飾りを焼きに。
正直、どんど焼きの場に出くわしたのは初めてでした。(北海道神宮)

で、お次は”三吉神社”へ。
何かで聞いたのですが、そこの名前が記している神札はそこの神社に出す方が良いとのことで、
なので、購入した場所と基本的に神社名を記した神札などはそこの神社へ行きます。

なんか、安心しますよね。
別に、お参りをしたからとか、どんど焼きに行ったから実際に良いことが
起るとは少ししか期待していませんけど(してるだろ!)、でも、何だか気持ちは良いですよね。

で、入る時、出る時に鳥居で一例するのですが、出る時に一礼したら
どっかのおばちゃんに一例するかたちになり、何だか損した気持ちになりました。(笑)

追記 北海道神宮では「大吉」、三吉神社では「中吉」でした!!
皆さんにもご利益がありますよ!!

昨日はちょっとした高校時代の一つ上の先輩と同期との飲み会があり、
帰ってきてジーンズを洗ったのですが、洗濯機から取り出すと何やら紙屑が・・・・・。
あたくし、「おみくじ」をポケットに入れたままにしていたんですね。
せっかく「大吉」と「中吉」で良いことが書かれていたのに・・・・・。
ファイル 3334-1.jpgきっと、左の紙屑が「大吉」で右が「中吉」だと思います。。。。。