ブログ

記事一覧

何となくわかってましたよね?

第95回東京箱根間往復大学駅伝往路で青山学院大学が総合5連覇と史上初の2度目の
3冠を逃しました。

でも、皆さんも大丈夫かな~?と感じていたんではないでしょうか?
あたくしは特に駅伝に興味もなく(見てるだけでこっちまで疲れそうで)、見ないのですが、
何か青山学院大学が強くてテレビで特集や取材されているのは知っていました。

で、そこの監督の”原監督”がテレビに出ていて、最近では情報番組のコメンテーター等に
出演してるのを見たりしました。

そう、あたくしが「大丈夫かな~」と思ったのは、余りにも”原監督”の露出が多かったから。
監督を辞めてからだったら分るのですが、「まだ現役の監督が良くそんな暇あるな?」と。

思えば、女子レスリング個人で世界大会16連覇、個人戦206連勝を記録し、「霊長類最強女子」
の異名を持つ”吉田沙保里選手”も優勝候補NO1で五輪四連覇を期待されていましたが、
決勝で敗れてしまい、まさかの準優勝でした。彼女も五輪前にメディアへの露出が多くて
何となく「何だか、業界人(芸能人やスポーツ選手)気取りで大丈夫かな~」と思いました。
蓋を開ければ、殆どマスメディアに出ないで同じ四連覇を掛けて挑んだ”伊調馨選手”は
見事に優勝しましたね。

あたくし、今回の件はどうも似てるように思えて仕方がないんですね。
作戦ミスとか4区がどうのと言ってますが、それ以前に既にこうなるようになっていたんじゃ
ないのかな?と思うのです。

あたくしたちの業界もそうなんですが、「今、時代の先端を行く若手経営者」とか、
「業界の風雲児」だとかと周りからチヤホヤされて雑誌や新聞・テレビなどに出る人って
数年後には「そんな人も居たよね~」ってなるんですよね。

どの世界でも本業を疎(おろそ)かにしたり、余計な付き合いが増えると必ずツケが回って
来るんですよね。あたくしは、そこまで持てはやされるような凄いことはしていないので
そんなのとは無縁で良かったな~と思います。(負け惜しみじゃネーし!!)

で、未だに「箱根間往復」の意味やルールが分らないんですけど・・・・・。

追記 なんか、世界的に注目される発見でも生まれないもんかな~。
例えば、飲めば飲むほど健康になるお酒とか。(そこかい!)