ブログ

記事一覧

なぬっ!!肥満児で虫歯!?

どうもみなさん、お酒を飲んでは下痢、下痢止めを飲んではお酒と言う
無限ループに陥っている「デヴィッド・ボウイ・カトウ」です!!(ん?)

何だか今日から30日に掛けて天気が荒れるとのことです。今の所、札幌は良い天気ですが、
確かに寒いですけど、冬ですからね。ニュースでは夕張なんかは大雪になってましたね。
年末年始に掛けて事故やケガなどがないことを願います。

では、本題です!
こんな年末に気になる記事を発見しました!!
「北海道内の子供は肥満気味で虫歯も多い」と。
何でも、「調査の対象は、道内209か所の幼稚園や認定こども園、小中高校に通う
5~17歳で、4~6月に行われた健康診断の結果を集計した。
肥満・虫歯の調査は約8万4000人、身長・体重は約1万8130人を対象とした。
体重は、5歳女児を除き、全国平均と同じか、上回った。

特に14歳男子は全国平均より3・1キロ重い57・1キロで、全国で最も重かった。
標準体重よりも20%以上重い「肥満傾向児」の割合は、14歳男子が13・31%
(全国平均8・36%)、13歳男子が16・15%(同8・73%)で
それぞれ全国ワーストだった。ここまで。
しかも、同様の傾向は過去10年ほど続いているとのこと。

そんなに北海道の子供って肥満児で虫歯が多いんですかね?
まぁ、あたくしも幼稚園児までは「味噌っ歯」と言われるほど茶色で虫歯だらけでした。
小学校の歯科検診では、液体をクチュクチュして吐き出すと歯全体がピンク色になり、
一発で「歯を磨いてない!!」と言うのがバレてしまい、特に女子からの奇声のような声が
次々にこだましていたのには子供心に恥ずかしかったですね。(笑)

今は、定期的に歯科へ行くし、歯間ブラシ、歯ブラシ、システマ(ピンポイントで磨く歯ブラシ)
と言う三種の神器で挑んでおります!!(ドヤ顔)

でも、これって親にも責任がありますよね。
肥満児なんてそもそも両親と同じような体型の子供って良く見かけますよね。
きっと食の嗜好が同じなので、揚げ物や肉系が多いんでしょうね。
あと、ご飯のおかずにピザやスバゲッティとかになっていたりと。
確かに冬は寒いので脂肪を摂りたくなりますが、一年中脂肪を摂り続けている家族が
多いのでしょうか?(確かに回転ずしは旨いしね)
あと、街で体系の良く似たカップルを見ると「仲がいいな~」とある意味感心しますね。(笑)

そう言えば”中川”の息子も肥満児気味でしたが、野球をやって体を動かしているので
肥満児と言うよりも「おっ!スポーツをやってんだな!!」と言う健康的な肥満児でしたね。
お米がめっちゃ好きだと言っていましたけど。(笑)

あと、虫歯もちゃんと親が磨かせないとダメですよね。そして、夜磨いたら食べさせない
ようにさせるとか。間違っても枕元にポテトチップスコンソメ味なんか置かせないように。(規夫)

これは北海道と地方自治体を上げて改善した方がいいと思いますよ。
だって、道産子は「虫歯デブ!!」と言われるのは嫌じゃないですか。

ちょっとまてよ、周りを見回すと・・・・・。
いた、大人だけど旭川に。。。。。

追記 徐々に事務所の大掃除を始めようかと思いますが、「よし!」となるまでが
これまた二日間ほど掛かるのでした・・・・・。(笑)
今日が忘年会のピークのようですが、皆さんも飲みすぎて下痢には気をつけて下さいよ。
ファイル 3318-1.jpg思うんですが、このようなものほどコンビニで売るべきですよね。