ブログ

記事一覧

違うって、そこに行くのか!?

ニュースを見ていて、「どうして、そこへ持って行きたがるんだ?」と
思うようなニュースがございます。今で言えば、「札幌爆発事件」。
つーか、その前に海外の人が見るとまるで札幌市が爆発したみたいに
感じるじゃないですか!!(笑)

その前に、最初は「居酒屋爆発」と煽っていましたね。
あたくしも爆発の翌日の”トップギア!!”で「原因が分らないのに
「居酒屋で爆発事故」って報道されたらまるで居酒屋が爆発事故を
起こしたように勘違いしますよね。」と書いています。
まぁ、火を使うことが多い仕事なのでそう思うのも分りますけど。

で、一転して不動産会社だと分ると、今度は何がどうなるのか?
会社側の労働環境やらをやり玉にあげようとする動き。
確かに、消臭すると言って料金を取ってしないのはダメです。
しかし、本質はそこではなく30代にもなってスプレー缶を部屋で120本を
噴射した”店長”なんじゃないですか?

それを、訳の分からない元従業員とかに取材をして、やれ「ノルマがあった」
だの「働く時間が長く処分する時間なんてない」などと、「アホか、お前は」と
思わずテレビに向かって言っていましたね。

ノルマ?逆にノルマの何が悪いの?”丸か”は殆どノルマはないけど
”目標”はあります。それを、全く達成できないでぶっちぎった人間に取材をして
「一応、目標とは言ってすけど、あれはノルマと同じですね。
だって、目標を達成しないと社長が怖いんですよ。」となりますからね。(笑)
そしたら今度は、「社長のパワハラの疑いが!?」とドンドン論点がズレて
しまいますよね。人間は時には強制的にやらせられないといけない場面も
あると思います。時にはですよ。

あと、「働く時間が長くて処分する時間がない?」
アホか、だからと言って120本も部屋で噴射して霧の摩周湖にするかよ!
やり方があるだろ!外で数本ずつ処分するとか、部屋でやるとしても
窓を開けて数本ずつ行うとか。

もちろん、会社側が全く問題がなかったとは言いませんよ。
あたくしが言いたいのは、会社が「今すぐ、いっぺんに処分しろ!!」と指示したのなら
分りますが、今回は”店長”の「業務指示に従わなかった結果に起こした事件」です。
そこを「ノルマ」だと「労働環境」に持って行こうとするのって、何か気持ち悪いです。
労組や人権派と言う、何が人権派?なのか全くわからない活動をしているグループ
などと、マスコミがグルになって問題を広げようとしているようで、本当に気持ち悪いです。

まぁ、会社側が重大な違反や隠し事をしていたら問題ですけどね。
取り敢えず、会社側は被害にあった方々への迅速な対応を行ってもらいたいですね。
そこを誤ると、完全にアウト!!ですから。

追記 本日も各店舗は一所懸命に営業中ですので、お待ちしておりますね!!
その昔、高校生の時の教室が石炭のダルマストーブでして、今時期の球技大会で
何もする事のない暇人が教室でたむろっていたら、”かず”が今は懐かしいコーラの300ミリ瓶↓
ファイル 3313-1.jpgに、「こうして空気を入れて~」とタバコの煙を入れたコーラの瓶の口元を水平に
左右にゆっくりと振り空気を入れてダルマストーブに入れました。
周りに数人が何事もなくいたのですが、いきなり「ボン!!」と言う爆発と
ともにダルマストーブと1階~3階までの通気口から煙が出て来てビックリしました!!
ストーブの中で瓶が破裂したんですね。ダルマストーブにヒビは入るし、煙突も外れるし、
蒸発皿はぶっ飛ぶはでそれはそれはプチ大惨事でしたね。(
小惨事か)
幸いケガ人も火災等もなく、唯一ダルマストーブに瓶を入れた”かず”の顔と服が
ススだらけでした。(笑)
ん?今回の事件とあまり変わらないじゃん!!
ファイル 3313-2.jpg画像はあくまでもイメージ画像ですので。