ブログ

記事一覧

全般的に女性の方が・・・・・。

あたくし思うのですが、全般的に女性の方が営業力ってあると思うんですよね。
もちろん、売るモノにもよりますけど。きっと”中川”のように大雑把ではなく、家計を預かる
比率が高い分、1円単位でもキチキチとしてるからでしょうかね。(当然、人に寄りますが)

お店でも何か”おススメ”があると、ちゃんと売り込むのは女性の方が得意です。
”中川”のような大雑把ではないです。また、何かインセンティブを付けると俄然張り切って
売ってくれるのも女性が圧倒的です。
きっと、”承認欲求”が強いんだと思います。そう、”中川”のように無精ではないです。

長年、お店で働く女子を見ていて本当に感心します。
男には出来ない”押し”の才能があります。そのような女子が居るとめっちゃ楽ちんです。

あたくしの長年の経験として営業の上手い女性の居るお店は、余程そこの店長が
「ずぼら」でない限り、売上は良いですね。(単価が下がらないし)

と言うわけで、あたくし2月の「恵方巻」今回も予約して来ました。
もうかれこれ10年は同じ店舗、同じ人から買わされて、もとい買っております。
ファイル 3311-1.jpgどんなに忙しくても、レジPOSシステムが新しくなって不慣れで、
また、どんなに後ろの人が待っていても確実に「恵方巻」のセールスと購入まで持って行きます。
(時々、後ろの人の咳払いやため息が聞こえますが)
あたくし、別に食べたくて買うのではなくその営業熱心さを買うんですね・・・・・。
(何となく、良い話でまとめやがって)

追記 あっ、皆さん文中で”中川”と言う名前が頻繁に出て来ましたが、
”丸かの中川”とは一切無関係ですのでご了承くださいね!!