ブログ

記事一覧

自己責任と言うことで・・・・・。

最近、他愛のない”ウソ”と言うか自分では”冗談”のつもりを言ってる
つもりなのですが、なぜかしっくりこない。

と言うのも、悪意のない小さな”ウソ”がと言うか”冗談”が
一人歩きしてしまうんですね。

「少し日本人離れした顔ですよねー。」
「そう。婆さんのお母さんの従姉弟がスペイン人だからね。」

「本当!?」
「うん、ホントだよ。」

「・・・・・」

とか。

昨年の年末にボーナスなんかを出したいな~と思い、
でも、どう考えてもそんな余裕がないので、BIGと年末ジャンボを
買って一攫千金を当てようと思い合計5万円くらい買ったの
ですが、結局当ったのは1万2千くらい。

ボーナスを出すどころか、自分のお金までなくなる始末で
踏んだり蹴ったりでした。しかも、毎回ローソンで買うので
店員のおばちゃんや若い店長に「どうでしたか?」と聞かれるので、

最後の最後に、「10万円、当ったよ。」と言っちゃいました。
「な~んて、そんなことないじゃない。1万2千円だよ。」と言おうとしたら、
うら若い学生さん3、4人がレジで後に付いたので本当のことを
言わないまま出てきちゃいました。

それで、次の日に行って今日こそは本当のことを言おうと思ったら、
他の店員さんまでも皆知っていて、「良かったですね~」とか
「凄いですね~!」とか言われてしまい、そこまで来ると「まぁ、いっか!
ありがとう!」なんて言ってしまってましたよ、あたくしは。

で、ずっーと忘れていて先日店長が「買いましたよ、僕も」と言うので、
「えっ!?何が?」と聞き返すと、

「BIGですよ、BIG。」
「なんで?」

「僕も10万円当てようと思いまして!!」

当てようと思いましてって言われても・・・・・。

それからそのローソンに行くたびに店長が、
「当りましたか?僕は全くダメです。お小遣いもなくなりした。どうですか?」

本当は気が向いた時にしか買ってないし、当ってないけどなぜか
「うん、まぁ、4等くらいはちょこちょこかな?」(コラッー!)
と、他愛のない”ウソ”をついてしまっている自分がいるので、最近そこに行く
機会が確実に減りました。。。。。

しかも、おばちゃんからは「店長、可哀想にね~。ああ見えても純粋なので
何でも信じやすいんですよね~」と何だかあたくしの他愛のない”ウソ”を
見破っているような・・・・・。

さすが年の功。。。。。

店長、もし万が一偶然にこの”トップギア!!”を見ていて
「あれ?よく似てるけど・・・・・。えっ!!」と思ったら、それは間違いなく、
そう!店長!君自身です。

でもね、店長。これはあくまでも自己責任ですからね。
でも、少しばかり反省しております。

今日、最近お気に入りのジュースがローソンにあるので行きました。

「どうですか?僕は全くダメです。くじけそうです、もう辞めようかと。」

「何を言ってんの、諦めちゃダメだよ。」

と、か~るく励まして置きました。。。。。(ペシッ!)

ファイル 330-1.jpg

あっ、さっそくTVゲット出来ました!!
整さん、祥子ありがとうね。