ブログ

記事一覧

海外からの労働者?少子化で消費税?(笑)

いや~、昨日の”一条まるふじ”の「トップギア!!生」は収録でしたね~。(笑)
あまり変わらないと言えば変わらないし、逆に店舗の都合で出来るのでこれもいいかな?
と思いましたね。一番は放送前と放送中のハプニングがない分だけストレスフリーです。(笑)

では、本題です。
あたくしは安易に海外から労働者を受け入れるのは反対です。
理由は治安の悪化もありますし、何かと話題になる少子高齢化で
働き手が足りないとかバカな事を言っているのも気に食いません。
と同時に、繋がることなのですが少子高齢化で税の負担が少なくなり
社会保障費が足りなくなる。などと言うふざけた意見も嫌いです。

そもそも、「少子化問題」なんかはここ数年の話ですか?いえ、もっと
前から問題視されて政府は議論してきたはずですし、そのための予算も
数十億円も使っています。(まぁ、この時点でアホ丸出しですけどね)

60歳、65歳以上の(もう、高齢者と言うのはやめませんか?)方達は
まだまだ働けますし、女性だって活用する機会を増やせるはずです。
また、健康でも働きたくない若者だって大勢います。なぜ?この辺に
知恵を出して予算を使わないのでしょうか?

つーか、人口が減って来てるのに社会の仕組みや仕事の仕方を従来通り
人口が増加していた、もしくは安定していた時と何ら変わらないことをしているから当然、
「人が足りない」となるのです。

例えば、飲食店もそうですね、大型店舗は売上規模は稼げますが、その分の
スタッフも必要になります。損益分岐点を超えれば儲かりますが、そうでなければ
カツカツか赤字です。ならば、来るお客さんも働く人も少なくなって来てるのであれば
お店自体をコンパクトにして働く人を少なくするべきです。
一人か二人で出来る店にして、そこで利益重視にすること。今後もアホな政府の方針で財源が
足りないとかほざいて消費税率は上がる一方ですからね。
(あたくしは本当に財源が足りないとは思っていませんけど)
であるならば、利益率です。もちろん、利益額も必要です。売上が500万で
利益率が10%の50万よりも、売上が半分の250万で利益率20%の50万の
店にした方が断然良い。それと同じで、社会の仕組みもそうあるべきです。

また、「少子化問題」にしたって何をやっているのでしょうか?
例えば、不妊治療をイスラエルのように100%無料にするべきです。
そして、出産費用やその後の諸費用も無料です。もちろん、小学生までは学費も無料。

これね、別に社会主義を目指しているのではなく、真面目に「少子化問題」を考えて、
将来的に人口の歯止めもしくは増加に持って行こうと思うのならば、このくらい
大胆なことをして出生率を増やすことが絶対に必要だと思います。

利益率の高い社会の仕組みで当分働く人の不足を補い、同時に出生率を上げる施策をすること
が日本の未来のために絶対に欠かせません!!

消費税率を上げる?海外から訳の分らん労働者に頼る?
もっと、まともな議論をしろよな。 ったく・・・・・。

追記 まぁ、あたくしの持論は「一夫多妻制で少子化突破!!」なんですけどね。
と言うと、女性のお客さんからは真冬のシャワーで水が出て来た時の様なとても冷たい
感覚を味わうんですよね。(ふぅ~)
本日の「トップギア!!生(収録)」は18時~19時になりますので!!
今回は”綾子”が登場します!!(笑)
結構ノリノリでしたが、どんな感じの放送になるのでしょうかね。(笑)