ブログ

記事一覧

なぜか、一筋縄ではいかないんだよな~・・・・・。(笑)

先週の土曜日、”てまひまのタカ”が休みなので”経田チーフ”が来てくれました。

で、あたくし雑誌をエッセイの中で「白菜鍋(ピェンロー)」のレシピが乗っておりました。↓
「干し椎茸を戻す。白菜をそぎ切りにして、大きな鍋(土鍋)に、
白菜の白い部分を入れ、椎茸の戻し汁と水を加えて火にかける。
煮だってきたら、食べやすいように切った鶏もも、豚バラ、椎茸を入れ、
ごま油をたっぷり垂らして、残った白菜の葉をギューギュー押し込み、
フタをして火を弱め、白菜がクタクタになるまで小一時間煮込み。
最後に緑豆春雨を入れて出来上がり。
食べる直前にまたごま油を垂らし、味は各自の器に塩と一味唐辛子を入れ
自分好みに調える。」 ここまで。

何やらシンプルで旨そうだったので、”経田チーフ”にレシピを渡して「どうですかね?」と。
大体の料理人の反応は「これにこれこれすると旨いんですよね。」と返ってきますが、
ぶっちゃけそんな返しは入りません!素直に「旨そうですね!!」でいいんですよね。(笑)

”経田チーフ”は「いいですね、広東料理では・・・・・」
だからいいって!!素直に「今度、作ってみます」でいいの!!(笑)
で、「白木に言います」と言うので、「期待しています。」と。
で、本当はこれで話は終了なんですけど、「鶏肉が、鶏肉が」と言いだすので、
「チーフ、レシピには豚肉も入ってましたよ。入れて下さいよ。」
「はい。鶏肉は皮をパリッとさせたら美味しいと思います。」
「・・・・・。」

一筋縄ではいかないな・・・・・。

追記 今度、”一条まるふじ”で「白菜鍋(ピェンロー)」の会をやりますので、
その時にはこの”トップギア!!”で報告しますね。(きっと、急にですけど)

それでは、風邪には気をつけて下さいよ~いドン!!
と言うことで、あたくしが午後から咳が出て喉が痛いので耳鼻咽喉科へ行ってきます。