ブログ

記事一覧

ご報告ですよ!

えーっと、日頃皆様からご支援頂いている、”欽ちゃん”に
支店が出来ますよー。

場所は南1条西11丁目です。
そうです、”てまひま””満福や””丸かの事務所”からすぐです。
歩いて”252歩”の所です。多分、間違いないと思います。
仕事がなく暇な中川に歩いてもらいましたから。
(え!?普通は徒歩何分って書くの?)

友人のやっていたお店が辞めるとのことで、それであたくしどもが
やることになりました。(お友達価格で)

本店同様に築年数が少し古くて夜は薄くらい2階になります。
あたくし思うにB級業態はあまり良い立地に出店しちゃいけない
と思うのです。(負け惜しみ)

と言うか、
少し外れや路地一本入った場所の方がおもむきがあるかな?と。

先日、知り合いの社長さんから電話があり、一緒に飲むことに
なったのですが、その社長さん曰く「かとうさんは何処のデザイン会社
や内装業者さんを使ってるの?」と。

なんでも、その社長さんは現在は全国チェーンのFC(フランチャイズ)
や、システム的なお店をやられているのですが、社長さん自身は
”酒場的”な店がしたいとのこと。それで、特に気に入っているのは
”満福や”と”欽ちゃん”の内装なんだそうです。

別に隠すようなことでもないし、あたくしにとってはそんな難しい
話でもないので正直に言いました。

「あの~、社長、デザイン会社は特に使っておりません。いつも
内装業者さんと現場で調整してます。その方が余計なお金が
掛かりませんし、それにデザイン業者さんに頼むと、どうしても
カッコよくなるんですよね。」と。

そうなんです。客単価をそこそこ取る業態ならデザイン会社さんを
いれて、シャープに仕上げますが、B級業態はやはり手作り感が
ないとダメなんですね。

それと一番の理由は「お金がない!」と言うこと。
ここんとこ大事なのでもう一度言いますね、「本気でお金がない」から、
カッコよくしたくても出来ないんです。(笑)
(銀行関係の方が見ていたらよろしくお願いします、マジです)

最近は「酒場ブーム」でどこもかしこも酒場風にしたりしてますが、
やはりあれもその会社の”色”が大切なんですね。

カッコつけ君が「そうだよ、今は酒場ブームだからそのような雰囲気の
店にしよう!」と言っても、やはり”いらんこと”をするんですね。
何だかわかんない「ガテン系の制服」にしてみたり、大正だか何だか
わかんないレトロ風のポスターを貼ったりとね。

要は「作られた酒場」にしゃちゃうので、どこか違和感があるんですね。
”欽ちゃん”なんかはオープン日に、たまたま来たお客さんが「ここ、出来て
何十年経つの?」って。オープン日にですよ。(笑)

それを聞いて「これりゃ、いけるかもな?」とほぼ確信しました。

まぁ、これって”酒場”をこよなく愛するあたくしにとっては、これ以上の
賞賛の声はなく、ホントに嬉しかったです。(ここんとこも普通と違います)

それもこれも少ない予算でいかにお金を掛けないで、しかも、あまりにも
ケチ過ぎても、いかに業者さんに嫌われないようするか。それと営業用じゃなく
いかに自分が行きたい(飲みたい)店にするかなんですね。

あとはその会社の”色”です。だって、丸かのスタッフってどちらかというと
どこか”すっとこどっこい”でしょ。本人たちはいたってまじめにやってる
つもりなのに、肝心なつめが甘いんですよね。(笑)

そんなこんなで、少ない予算で1日でも空家賃を払うのがもったいない
丸かとしては工事期間を約一週間で仕上げてオープンしますね。

今日、業者さん達と現場で打ち合わせをした時に「期間は一週間です。」
と言ったら、一瞬沈黙があり「こりゃ、やばいかな?」と思ったら、次の瞬間に
「あ~よかった、今回は一週間も貰えるんですね」と、
一同”ホッ”としてましたもん。(笑)

と言うことで、
おいしい”ホルモン焼”が食べれる”欽ちゃん支店”をよろしくお願いしますね!!

あっ!肝心要(かんじんかなめと読みます)のオープン日を書くの忘れてました!

オープン日は6月23日(大安)、17:00~オープンしますよ!
今度の”欽ちゃん”は「ホルモン・餃子・宴会」です。(本店はホルモン・
中華・宴会です)

誰が行くのか?って、今のところ”尚吾”が立ち上げで行きますが、
”てまひま”も”満福や”も事務所も「傳助やまめ傳(勝手に人の店)」
がいるので、あとは誰か彼かが手伝いに行くでしょう、きっと。(かなりテキトー)

取りあえず。

我が愛すべき”すっとこどっこい”です。